2006年11月19日

メタボリック・シンドローム

今日は、(もう昨日です)昼過ぎから雨が降り出しました。
今週の出来事は、11月15日がわたしが社会復帰して
(今の会社のパートになって)から2年という節目の週になりました。

今まで家庭にいて職場復帰したわけですが、自分の中ではブランクはほとんど感じていなかったし、むしろ働くということがうれしかったこともあり、他の人からすると”よく耐えれたねぇ”ということもなんとか乗り越えられたような気がします。(やっぱりおおげさかなぁ…)

それでも、何度かやめようと思ったこともあるのです。
でも、いつも誰だか解らないけれど助けてくれている人がいて
何とか続けることが出来た気がします。なんか変なのですがきっとそんな人がいる気がしてならないのです。(ごめんなさい、やっぱり変ですか?)

****************************************

最近子供が”メタボリック・シンドロ〜ム〜”、”メタボリック・シンドロ〜ム〜”っていう言葉を連発するので、ゲームの名前かそれともウマの名前かと思っていたらどうやら違うようでした。

それで、今日調べてみたのですがなにやら大変な病気のようです。
しかも、わたしにも油断するとすぐにやってきそうな病気でした。

普段から運動をしている人ならば心配ないと思いますが運動不足の人は
要注意です。

なので、興味のある人は読んでくださいね!

Q1:メタボリック・シンドローム(代謝症候群)はどのようなものですか?

A1:メタボリック・シンドロームは、動脈硬化の危険因子である「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高脂血症」を重複して発症していることがあります。この人達は心筋梗塞や脳梗塞になり易いのです。

肥満に関しては、上半身肥満のうち内臓脂肪型肥満です。また、高インスリン血症もみられます。日本の企業労働者12万人の調査では、軽症であっても「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高トリグリセリド(中性脂肪)血症」、または「高コレステロール血症」の危険因子を1つ持つ人は心臓病の発症リスクが5倍、2つ持つ人は10倍、3〜4つ併せ持つ人ではなんと31倍にもなることがわかりました。
 
厚生労働省の調査では、高血圧患者数は3,900万人、高脂血症は2,200万人、糖尿病(予備軍を含め)は1,620万人、肥満症は468万人と言われております。これらの患者は年々増加しております。

Q2:メタボリック・シンドロームではどのようなことを注意すればよいですか?

A2:摂取カロリーを抑制した食事を取り、三食同じ時間に規則正しく食事をとりましょう。体重減少のために、中等度の運動を毎日30分以上(最低10分以上)行いましょう。ウエスト(腹囲)、中性脂肪、血圧、血糖値を減らし、禁煙するよう努力しましょう。
(Yahooより引用)

体重はあっても運動していて内臓脂肪がない人は心配ないと思うのですが
普段あまりというか全然運動していないわたしは気をつけないと、と思いました。

たまたまですが金曜日にスポーツクラブの見学に行ってきました。
職場の人も近所の人もいっているところで、この間小学校のエアロビを教えてくれた先生のいるところです。

見学をしてみての感想ですが、”みんな凄い”ということです。
しきいが高いというか、圧倒されてしまいました。
”検討してみます”と言ったものの入るかどうかは…
ホントは運動しないといけないのですが…
考え中です…うーん、どうしよう…

といったところで…
今日はおしまいです…
では、おやすみなさい…☆  うーん…

おまけ☆
DVC妖精.JPG今日何となくメモ帳に落書きをして

”僕の妖精〜”の妖精を書いてみました。

書いているウチに真っ黒になってしまって

白い透き通るような妖精が、"まっくろくろすけ"に

なってしまいました(笑)
posted by ゆきえ at 01:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

収穫祭(急に寒くなりました…)

今週は、11月6日(月)から急に寒くなりました。
今までが暖かすぎたのですが、こんなに急に寒さが来たので子供も、
職場でロッカーで着替えるときも ”寒い〜、寒い〜” と念仏のように
あちらこちらから聞こえてきていました。

わたしはというと、寒いのがとても苦手(×100)なので体調も最悪の状態で
今週スタートしました。

11月7日(火)
仕事を終えてPM4時から準備のため小学校に行きました。
サツマイモ料理に使う道具を出したり、料理の仕方を簡単に黒板に書くためです。
体調も悪かったのでマイナスオーラだしまくりです。(みなさんごめんなさい)
そのため、”明日はうまくいくだろうか”と心配になってドキドキして、準備をしながらもシュミレーションしていました。準備は1時間半くらいで終わりました。

帰ってからも、もう一回シュミレーションして、 ”まだ他にいるモノはないかなぁ” などと考えながら持って行くモノの準備をして早めに寝ました。

11月8日(水)
収穫祭当日。AM9時からPM2時までのお手伝いです。
”サツマイモご飯” と ”みそ汁” と ”サツマイモフライ” と ”スィートポテト” を作りました。
前日の準備が良かった為か、思っていたよりも順調に料理もでき、おいしく出来上がりました。ほっと、一安心です…
(昨年はご飯が硬くなり、その前は柔らかすぎたようでした。作る量が多いから、難しいようです。)

わたしは、前日あんなに体調が悪かったのに当日になると俄然張り切って
(あの前日の不調は何だったのだろう…)動いたり、指示(何様!?)したりしていました。

お手伝いに参加してくれた人もみんな良く動いてくれて助かりました。

でもなにより、一番活躍したのは実行委員の中心人物2人です。
当日までのスケジュールから買い物の量など、細かいところまで
決めてくれていましたから…お疲れ様でした、ありがとう。

わたしも実行委員の一人ですが、その人のお手伝いをしたという程度でした。(でもやっぱり、はりきりすぎたためか、帰ってからはおきまりの昼寝をしたのは言うまでもありません…)

IMGうさぎ.JPGこれは、実行委員の一人が作った

うさぎのかたちのかぎ針編みの人形です。

お店に出して売ってもらっているそうです。

他にくま、パンダ、いぬ、かえるなど、いろんな種類の人形をかぎ針で編んで作っていました。
携帯にウサギの人形を今までつけていたモノにプラスしてつけてみました。

*********************************
今週の夕日です…(11月9日だったかな、たぶん。)
IMG_夕日11/9.JPG小さい花.JPG

歩いて2分くらいの所でとりました。
人の通らないところで密かに集中してとっていたのですが、散歩している
20歳くらいの女の子に見つかってしまい、ちょっと恥ずかしかった
のですが、その女の子も”綺麗ですよねー♪”と言ってくれました。

昨日と今日は大雨…
明日の天気は…   明日天気にな〜れ!

では、おやすみなさい〜☆
posted by ゆきえ at 21:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

覚えること。教えること。

10月から11月になったこの1週間。

わたしの中では、それだけではありませんでした。
というのも、わたしは、6月16日から新しい部署に変わったわけですが、
”ようやく慣れてきたかな”という感じで、”これからは現状より能率良く
確実に仕事をこなせるようにしよう”と思っていた矢先でした。

3人の中で一番早く入って、わたしにも仕事の内容を仕方を教えて
くれていた人が10月いっぱいでやめられました。

わたしは、3人の中では一番最後に入りまして、その人には大変
お世話になりましたし、正直まだまだ頼っていた部分がありました。

事情があってこれ以上働くと体をこわしてしまうため、
ドクターストップがかかったようです。

一緒に働いていてもいつもニコニコしていてそんな素振りなど最後まで全然
みせない人だったので周りのみんなはとても驚きました。

わたしもとてもショックでした。
周りの人が(わたしも含めて)もう少し気遣ってあげれたらやめずに済んだかもしれない…
とも思いました。
でもその人は周りに迷惑をかけるくらいなら、やめるという方を選択されました。

それに、自分の体は自分で守ろうと考えたのかも知れません。
結婚はされていて、まだ子供はいませんが年齢もまだまだ若い女性です。
これから、子供を産むことを考えると正しい選択だったのかも知れません。
でも何もなかったら、続けたかったのではないかなぁ…
…といろいろ考えてしまいました。

そして、11月1日新しい方が来られました。
やめられた方もとてもいい人でしたが、今回来られた人はやめられた方よりも年齢は
上ですが、同じようにいい方(明るくて素直で前向きな方)でした。
(それが何よりの救いです。)

そして、今は仕事を教える立場になりました。

やめられた方が親切にわたしに教えてくださったので、わたしも前の人の恩返しの
つもりで親切に教えてあげたいと思います。
(上手には教えてあげられていないかも知れませんが…)

わたしの周りには、何十年も働いて仕事の出来る人がたくさんいます。
なので、その人たちに助けられながらも、少しでも役に立てれば
うれしいです。

そして、教えることは自分の解らない事への再確認にもなってとても勉強になります。
答えられないことは素直に上の人に聞いて、もっともっと成長できると
いいな、と考えているわたしです。

では、明日から1週間頑張ります。
小学校の収穫祭もありまたまた忙しくなりそうです。

*****************************

6時くらいには曇ってぼんやりしていた月が、今は綺麗にキラキラと
輝いています。
明日もいい日になりますように…
祈りながら…

お休みなさい☆
posted by ゆきえ at 21:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

バザーにお出かけ♪

今日も、とてもいい天気でした。晴れ
ぽかぽかで、半袖でもいいくらいの暖かさでした。いい気分(温泉)

朝は、いつものように洗濯物を干して、掃除をして
ちょっと一休みしてから、バザーなので学校にいきました。

今年は、バザーの役員じゃないので学校へ行って楽しむだけでいいのです♪
天気もいいしバザー日和!?

全体をぐるりと子供と一緒に回って、
子供は駄菓子を買ったり、図工室で ”スライム作り” をしたり
わたしは ”何かいいもがあったら買おうかな〜?”
みたいな感じで回りました。

DVCスライム.JPG

”水を混ぜたえのぐ” と ”洗濯のり” を同量入れて

更にストローで ”ほう砂” を少しずつ入れて、

キャップを閉めて思いっきり

振れば、とろーん ”スライム” のできあがりです。



DVCアイス.JPG

わぁ〜!おいしそうな今はやりのアイス!!

と思いきや ”パンフラワー” の材料でした。

女の子が一生懸命にかわいいお花を

作っていましたよ。

上達すると、下のようなお花も作れるそうです。

とっても綺麗でした♪


DVCバラとかすみ草.JPGDVCバラとゆり.JPG

それでわたしが買ったのは、ビーズのネックレスとブレスレット。
IMGビーズ.JPG

ちょっと、渋めの色で素敵です。(写真に撮ると少し明るい感じですが…)

以前は自分でも作っていましたが最近はずーっと作っていません。

値段はネックレスが500円でブレスレットが400円。

材料費もでていないというまさにバザーならではの値段です。

作ってくれた人、肩こるのに、素敵な作品をありがとう♪

大切に使いますね!

**********************************

帰ってから今日の食料品の買い物を済ませ、気が向いたので家の周りを
散歩してみました。

そこで、撮った写真です。
IMGひっつき虫.JPGIMG_遠くの海.JPG

こうしてみると、すごーく田舎ですね♪
そうなんです、とっても田舎なんですよ♪でも、素敵なところです。

では、お休みなさい☆

posted by ゆきえ at 21:02| Comment(20) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

エアロビクスは楽しい?

昨日は、小学校の参観日でした。
授業を見たあと、体育館で初めてエアロビクスを体験しました。
わたしは、今年は学校教育部のクラス代表なので、参加させてもらいました。

エアロビクスは”激しく動く”イメージだったので、今までしてみようとも
思ったことがなく、本音を言うと”クラス代表なのでしかたなく
参加する”という感じでした。

”1時間持つかなぁ…”という不安のもと初めは前で教えてくださる先生
について体を動かしていました。
でも、だんだん楽しくなってきている自分に気がつきました。

子供も一緒でしかも大人の人は初心者の人も何人かいたので、先生の方も、あまりムリのないようなプログラムをくんでしてくれていたからでしょうか、意外にもとても楽しかったです。(苦しいものだとばかり思っていましたから…)

いままで敬遠していましたが、”エアロビクスも結構楽しいかも!”と
うれしい発見をしました。

エアロビクスが終わったあとは、収穫祭に向けての打ち合わせがありました。
サツマイモ料理の実行委員の一人なので(お手伝い程度ですが)話し合いをしましたが、これも結構たいへんそうです。(作る量が多いから)
が、楽しみでもあります。
メニューは、サツマイモごはんとおみそ汁とスィートポテトとポテトフライ
とサツマイモづくしです。
(子供たちが植えて収穫したサツマイモで作ります。)

そんな感じで、昨日はPM1時から6時まで小学校にいました。

帰って、洗濯物を片づけてご飯を作ってお風呂に入ったら、
クタクタのバテバテであっという間に眠りにつきました。

あー、ホントに昨日は疲れましたぁ…

一晩ぐっすり眠れたので朝起きたら、疲れはすっかりとれていました。

なので、エアロビクスやヨガなど、また機会があったら体験したいと思います。
そうそう、これからの季節は歩くこと(散歩)なども体が温まりそうでいいですね!!

*************************************

おまけ☆

今日の夕焼けです…   夕日が沈んだ直後の夕焼けです…
三日月も出ていました…

DVC夕焼け1.JPG

では、お休みなさい☆
posted by ゆきえ at 20:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

秋を感じて…

相変わらず、暑い日が続きます。
でも、朝晩はすごく涼しくなりました。

朝、駐車禁止の日はバイクで職場に向かいますが、ちょっと
薄着だと途中から寒くなって、信号待ちで手をすりすりしながら、
”あと一枚上着を着れば良かった…”などと後悔して、
でも帰りは、風を切ってブーンと走って気持ちよかったり…

こちらは、そんな気候です。

秋探しにも出かけたいなぁ、と思いつつもなかなかいけず、ちょっと
ストレスもためたまま…

しかし、どこかから匂ってくるキンモクセイの匂いに癒されている
わたしがいたりもします。

明日は、雨だそうです。
久しぶりの雨…
雨もたまに降るのはいいですね。
植物もきっと喜ぶでしょう!

一雨ごとに寒くなるのかな。

*******************************************

DVC庭.JPG
これは、家の近くのコーヒー専門店。

庭は和風

落ち着きます。

いつも、満席状態です。

DVCモーニング.JPG
モーニングセット。
5種類くらいある中の一つ。
飲み物代プラス150円です。
飲み物はココア。
生クリームにチョコレートがかけてあります。
でも、コーヒーもとってもおいしいですよ!

*******************************************
ホントは、今年のコスモスを載せるつもりでしたが
見に行けていないので、これは去年デジカメで撮った写真です。
枯れないうちに今年も見に行きたいです。

IMG_0080.JPG

IMG_0082.JPG
見に行けるかなぁ…
*******************************************

では、みなさんが(わたしも!)体調を崩しませんよう祈りながら…

お休みなさい〜☆
posted by ゆきえ at 22:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

体を動かすこと。

日にちが経つのは本当に早いです。
あっという間に何日か経ってしまって…
こちらでは、日中はまだまだ暑いです。

今日の職場は、(ぁ、もう昨日です)3年に一回という大量の荷物を
運ぶ日でトラックに二回荷物が来ました。
段ボールの箱にすると、それは数え切れないくらいの量です。

それを30名の男女で運ぶのですが、結構疲れましたが
わたしは何故かうれしかったのです。
というのも、11時から12時半くらいの1時間半ずっと
運んでいたのですが楽しくできたことがとてもうれしかったです。

3ヶ月前のわたしなら、5箱位を運ぶともう息切れがして
めまいがして倒れそうになっていたかも知れないから…(ちょっとおおげさ?)

でも、3ヶ月したら力はつくんですねー。
もう、うれしくて何でも出来るスーパーマンになったような気がしました。
実際は誰よりも頼りなかったかも知れませんが…

ずっと、勤めている人はホントすごい!!
すごいスピードでどんどん運ぶのですから…
トラックの中に積み込むのも、テキパキと
思わず、見とれてしまうほど…(ホントは見とれていてはいけません!)

それから、帰ってきて洗濯物を入れて
ある程度片づいたら、ウトウトと寝てしまいました。

今日は、ぐっすりと何の夢も見ず、電池が切れたように昼寝をして
しまいました。
とても心地よかったです。

体を動かすのは、とても気持ちの良いことだと実感しました。
そのあとの昼寝は、自分へのぜいたくなご褒美です。

それでは…
またまたおやすみなさい…☆


posted by ゆきえ at 01:04| Comment(16) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

衣替え

こんばんは!
もう、10月に入って、8日も経ちました…
早いですね。

10月と言えば、衣替えの季節。
職場でも、夏服から冬服に替わりました。
ブラウスの上にベストを着るので、いきなりだと暑いです。
みんなも同じでクーラーをかけなければいけないくらい
暑いのです。でも仕方ないのかな、冬服になるのは決まりなので…

家庭ではさすがにクーラーはかけなくなりました。
昼間はまだ暑いのですが、朝夕は急に本当に涼しくなりました。
そこで、ちょっと遅くなりましたが、我が家も衣替え。
服を、夏の半袖から薄い長袖の服を出しました。
5人分になるとこれが、結構たいへんなのです。
何かいい方法はないかな、と思いつつ毎年、季節の変わり目には
この作業をしなくてはいけません。
でも何とか片づきました。

それと、家の方も、模様替えをしました。
長男が4月に足を怪我してから、部屋を2階から1階に
移動していたのですが、もう良くなったので、(1ヶ月くらい前には
良くなっていたので)もとの部屋に戻ってもらいました。
ついでに、2段ベットも別の部屋に移動。
(2人で運びました)
職場で、重い伝票を運ぶので随分力持ちになりました。
”あ、力持ちになっている”と感じるとちょっとうれしかったです。

そして、ついでに階段下の片づけもして、いらない本とか雑誌とか
いままで、手つかずのものなども思い切って処分するようにしました。
粗大ゴミのはがきも書いて、あとはポストに入れたらいいようにして…

ちょっと、大掃除とまでは行きませんが、中掃除くらいはできたかな、
という感じです。
あと、2〜3回くらいしたら、すっきり綺麗になるでしょう!!
頑張りますよ!!もちろん、子供たちにも手伝ってもらいますけどね!

DVC海.JPGそれで、ある程度片づいたので、ご褒美に
炭酸温泉に行きました。
今日は、とても天気が良かったので
海を眺めながら温泉にはいるのは
とても気持ちが良かったです。
波もキラキラ輝いて…
ヨットとか漁船とかジェットスキー?をしている人とかも見ながら
入りました。

DVC漁船.JPG炭酸温泉は、一回はいるのは700円なので普通の温泉よりは少し高めですが、
健康ランドなみの設備が整っているので、それを思えば少し安めです。
なので、値段は、感じ方によって微妙です。
だけど、海を眺めながら入れるというだけで、満足度はUPしますよ〜!!

昨日、今日と月がとてもきれいです。(満月です!)
同じように見上げている人はいるのかなぁ…

とか思いつつ、
ちょっと幸せな気分で
おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 22:15| Comment(23) | TrackBack(1) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

僕の妖精〜

気がつくと、波の音がした。
どうやら、流されてどこかの島に着いたらしい。
何処の島なのだろう…
のどが渇いてたまらない…
…暑さとのどの渇きで死にそうだ

何か飲むものを捜さなきゃ…
海とは反対方向に歩いていくとすぐに鬱そうとした
場所を歩いていた。
それからは方向は解らなかったけれどとにかく
なにか飲むものを捜してひたすら歩いていた。

すると、草の中に何か光るものを見つけた。
かすかな光だ。
そーっと草をのけてあげると、そこには
ちいさい、とてもちいさい手のひらに載るくらいの
羽の生えた女の子がいた。

そう…
それは、まさしく妖精だった…
透き通るような白い妖精…
細い手足…

妖精は泣いていた…

僕は、その妖精を手のひらに載せ、
ただただ見つめていた…

何故泣いているか聞くことも出来ずに…
手のひらに載せて、そっと自分の心臓に近づけてあげた。

妖精の涙が溢れて、溢れて…
やがて、僕の手のひらからもこぼれ落ち、
その涙は、やがて泉となった。
その泉に、その妖精はぽちゃんと飛び込んだと思ったら、
僕に、にっこりとほほえんで”ありがとう”と言った。

え?僕は妖精に何かしてあげたのだろうか。
泣いている妖精に声もかけてあげれなかった。
そばにいてあげただけ…
なのに、”ありがとう”と言われた。

妖精は、
あなたの優しさが伝わってきました。
 だから、うれしかったのです。

 この泉の水は、ありがとうの気持ちです。
 どうか、飲んで元気を出してくださいね…
 ”

…いつだったか、こんな夢を見たことがある。
妖精なんて、この世の中にいるはずはない。

そう思っていた…

だけど、見つけた!
僕は、見つけた!
こんなに身近にいたんだ。
僕のすぐそばに…

**********************************************

と、今日は自分を癒すために初めてこんな妄想をしてみました。
自分が男の子になって…(笑)

…というか、ブログで妖精のような人を見つけたから…


では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 23:27| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

運動会〜。

今日は、小学校の運動会でした。
この間は、上の子の運動会で今日は小学校の運動会!
朝から天気も良く、運動会日和でした。

IMG_¨お弁当ri.bmp
お弁当も2時間くらいかかりましたが、なんとか
できあがり、あとは子供たちの演技を見るだけ。

それほど、暑くもなく風が吹いて肌寒いこともなく
ちょうど良かったです。

9時から始まり、お昼はお弁当を体育館で食べ
2時すぎにはもう終わっていました。
IMG_踊り2.bmp
児童の人数が少ないので出場する競技も多く、

(かけっこ、踊り、綱引き、玉入れ、応援合戦などなど、)

退屈することなく見ることが出来ました。

IMG_踊りri.bmp
それを写真に撮るために結構うろうろしました。

それに、わたしはPTA競技にも出場できて、

とってもおもしろかったです。

まだ小さい子がいるお母さんの代わりに出ました!

競技は、大玉運び。

4人組で後ろ向きで輪になり、その中に大きなボールを入れて
運びました。

帰ってきたら朝からのお弁当作りや、半日外で過ごした
せいか心地の良い疲れを感じました。

みなさんは、運動会は好きでしたか?
わたしは、朝の冷たい空気を感じながら登校して、
1日運動だけで勉強しなくていい運動会が
大好きでした。
おまけに、次の日お休みになるし…

それにわたしが小学校の時は、かけっこで3等までは商品があり、
帰るときは全員に"今日は頑張ったね”のお土産もありました。
(今は、商品などない学校が多いと思いますが。)

中学校の時はフォークダンスがありましたが
手をつなぐのが恥ずかしく緊張した気がします。

高校の時は、運動会の時だけのバトン部ができて、
頼まれて何日か練習してでました。
黄色の服に白のスカートで…
 ちょっと、うれしかったりしました♪ (あの頃は〜、若かった〜!)

あ、また遙か昔のことを話してしまいました。

では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。