2006年12月20日

ノロウイルス

今年も、ノロウイルスによる食中毒が冬場を中心に流行っています。

****************************************
Q: ノロウイルスってどんなもの?
A: 普通の細菌よりずっと小さく、電子顕微鏡でなければ観察できないほど
小さな粒子です。ウイルス粒子だけでは、増えることができず、人間の生
きた細胞の中でのみ増えることができるのです。
※平成15年8月に、SRSV(Small Round Structured Virus:
小型で球形のウイルス)からノロウイルスに名称が変わりました。

Q: どんな食べ物でこの中毒になるの?
A: かきを含む二枚貝による食中毒が多く報告されています。
その他、このウイルスを持った人がトイレの後で手をよく洗わずに調理
をすると、ウイルスが食品に付着してしまい、汚染された食品
が食中毒の原因になることもあります。
また、少量(数個から100個程度)でも感染するので、
食べ物だけでなく、人→人、人→器具→人などの感染もあります。
気温の低下する冬季(11月〜3月)に多く発生します。

Q: だけど、食べ物の中では増えないはずなのに、ちょっと食
べ物を汚したぐらいで、なぜ、中毒を起こすの?
 
A: このウイルスは、人間の体内で増えるので、糞便の中には多量に出て
きます。また、非常に少量(数個から100個程度)でも感染しますから、
ちょっと汚したぐらいと思っても安心できないんです。

Q: なぜ、貝が原因になるの?
A: 下水を検査すると年間を通じてこのウイルスが検出されることが最近
わかりました。これが、河川を通って海に流れ込みます。二枚貝は大量
の水を吸いこんでえさを取り込んでいて、えさと一緒にウイルスを体内に
濃縮しているようです。だから、貝の住む海域がこのウイルスにどれだけ
汚染されているかで、貝の体内のウイルス量も変わるのです。
かきなどは栄養が豊富な河口で養殖されることが多いので汚染されや
すいようです。

Q: かきには「加熱用」と「生食用」があるから、「生食用」なら
大丈夫でしょう?

A: 「生食用」とは細菌の量によって決めているので、このウイルスが含まれ
ていないという保証ではありません。

Q: でも、新鮮なうちに食べれば大丈夫なんでしょう?
A: 保存方法が悪いから貝の中で増えるというものではないので、新鮮な
ものでも食中毒になる恐れがあります。

Q: ところでこの食中毒にかかると、どうなるの?
A: たべてから症状が出るまでに、通常1〜2日かかります。
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱(38℃以下)などで
す。
 一般的には比較的症状は軽く1〜2日で治りますが、まれに1日20
回程度の激しい下痢をすることがありますので、油断は禁物です。

Q: 案外早く治るんだね。
A: 症状は短期間で治まりますが、その後1週間ぐらいは、便にウイル
スが排出されるようですから、調理前の手洗いはしっかりして下さい。

Q: 冬場によく起こるってタイトルにもかいてあるけど、
どうしてなの?

A: この食中毒が冬に多く発生するのは、私たちがかきを生で食べるの
がほとんど冬場に限られるからではないかと言われています。
 
Q: どうやったら食中毒にならずに済むの?
A: かきなどの二枚貝は、加熱して食べるほうが安全です。
加熱する場合は、中心までよく火を通すようにしてください。
調理する人は、トイレのあとや調理前に十分手を洗ってください。
特に営業者の方は、これらの点に細心の注意を払ってください。
(Yahoo より引用)

****************************************

みなさんは大丈夫ですか?
ノロウイルスも注意したいですが、風邪などひかれていませんか?
手洗い、うがいなどは風邪の予防にもいいし実践したいです。

かきなども85度以上で中まで加熱すれば大丈夫な様なので
食べれますね。
ただし、調理した器具など忘れがちなので注意が必要ですね。

みなさんが、元気ですごされますように…

今年もあとわずかになりました。
ですから、元気で暖かい気持ちで今年を終わらせられるといいですね。

では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 22:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

メタボリック・シンドローム

今日は、(もう昨日です)昼過ぎから雨が降り出しました。
今週の出来事は、11月15日がわたしが社会復帰して
(今の会社のパートになって)から2年という節目の週になりました。

今まで家庭にいて職場復帰したわけですが、自分の中ではブランクはほとんど感じていなかったし、むしろ働くということがうれしかったこともあり、他の人からすると”よく耐えれたねぇ”ということもなんとか乗り越えられたような気がします。(やっぱりおおげさかなぁ…)

それでも、何度かやめようと思ったこともあるのです。
でも、いつも誰だか解らないけれど助けてくれている人がいて
何とか続けることが出来た気がします。なんか変なのですがきっとそんな人がいる気がしてならないのです。(ごめんなさい、やっぱり変ですか?)

****************************************

最近子供が”メタボリック・シンドロ〜ム〜”、”メタボリック・シンドロ〜ム〜”っていう言葉を連発するので、ゲームの名前かそれともウマの名前かと思っていたらどうやら違うようでした。

それで、今日調べてみたのですがなにやら大変な病気のようです。
しかも、わたしにも油断するとすぐにやってきそうな病気でした。

普段から運動をしている人ならば心配ないと思いますが運動不足の人は
要注意です。

なので、興味のある人は読んでくださいね!

Q1:メタボリック・シンドローム(代謝症候群)はどのようなものですか?

A1:メタボリック・シンドロームは、動脈硬化の危険因子である「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高脂血症」を重複して発症していることがあります。この人達は心筋梗塞や脳梗塞になり易いのです。

肥満に関しては、上半身肥満のうち内臓脂肪型肥満です。また、高インスリン血症もみられます。日本の企業労働者12万人の調査では、軽症であっても「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高トリグリセリド(中性脂肪)血症」、または「高コレステロール血症」の危険因子を1つ持つ人は心臓病の発症リスクが5倍、2つ持つ人は10倍、3〜4つ併せ持つ人ではなんと31倍にもなることがわかりました。
 
厚生労働省の調査では、高血圧患者数は3,900万人、高脂血症は2,200万人、糖尿病(予備軍を含め)は1,620万人、肥満症は468万人と言われております。これらの患者は年々増加しております。

Q2:メタボリック・シンドロームではどのようなことを注意すればよいですか?

A2:摂取カロリーを抑制した食事を取り、三食同じ時間に規則正しく食事をとりましょう。体重減少のために、中等度の運動を毎日30分以上(最低10分以上)行いましょう。ウエスト(腹囲)、中性脂肪、血圧、血糖値を減らし、禁煙するよう努力しましょう。
(Yahooより引用)

体重はあっても運動していて内臓脂肪がない人は心配ないと思うのですが
普段あまりというか全然運動していないわたしは気をつけないと、と思いました。

たまたまですが金曜日にスポーツクラブの見学に行ってきました。
職場の人も近所の人もいっているところで、この間小学校のエアロビを教えてくれた先生のいるところです。

見学をしてみての感想ですが、”みんな凄い”ということです。
しきいが高いというか、圧倒されてしまいました。
”検討してみます”と言ったものの入るかどうかは…
ホントは運動しないといけないのですが…
考え中です…うーん、どうしよう…

といったところで…
今日はおしまいです…
では、おやすみなさい…☆  うーん…

おまけ☆
DVC妖精.JPG今日何となくメモ帳に落書きをして

”僕の妖精〜”の妖精を書いてみました。

書いているウチに真っ黒になってしまって

白い透き通るような妖精が、"まっくろくろすけ"に

なってしまいました(笑)
posted by ゆきえ at 01:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

コワイ熱中症!!

今日も、とても暑かったですね…
急激に暑くなったので、体が悲鳴を上げています。

太平洋高気圧で気温がぐんぐん上昇し、各地で36度超す暑さになったそうです。
そのため、全国で熱中症で死亡者まででたとか…
    この暑さ…        あなどったら怖いです…

熱中症にならないために読んでね!!


***********************
知っておこう!熱中症の予防と応急処置

熱中症にならないために
熱中症は、ちょっとした注意で防ぐことができる。また、レジャーのとき
ばかりではなく、普段から心掛けて欲しいポイントを挙げてみたので
さっそく今日から試してみよう。

体調を整える
睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は
控えよう。

服装に注意
通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶろう。

こまめに水分補給
「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足に
なっていることが多いもの。
定期的に少しずつ水分を補給しよう。
特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、0.1%程度の
塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのがオススメだ。

年齢も考慮に入れて
体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は
熱中症になりやすい。年齢を意識して、予防を心がけることも大切だ。
(Yahooより引用)

***********************

全国のWBGT熱中症予防情報ココから

熱中症の予防

 熱中症とは、体の中と外の"あつさ"によって引き起こされる様々な体の不調で、
例年では体が暑さになれていない梅雨明け直後の7月下旬に熱中症患者数が
多くなります。

 熱中症は軽い症状でも、そのままにしておくと重症へと進行し、死に至る場合も
あります。
暑い時期の運動はなるべく涼しい時間帯に行うようにし、また急激な運動を避け、
休憩と水分補給を頻繁に行う必要があります。

 外出するときは帽子や日傘で直射日光を避けるようにしましょう。
また地面に近いほど気温が高いのでベビーカーのお子さんには常に気をつけ
てあげましょう。
服装は吸湿性や通気性のよい素材で、色合いも熱を吸収しない(白系の色)に
するといいでしょう。


今日も、寝苦しいんでしょうね…
          でも、おやすみなさい〜☆

アクセス数 101/Total 2197
posted by ゆきえ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ローズマリーでほっと一息…


ローズマリー.JPG

一ヶ月くらい前に、ハーブの苗を買って、庭に植えました。

何を植えたかというと、バジル、ローズマリー、カモミール、タイム、レモンバーム、ラベンダーの6種類です。

はじめはなかなか成長せず、早くおおきくならないかなぁ〜と
毎日、毎日“となりのトトロ”に出てくるメイのように水やりをしながら眺めていました。
そしてやっと1ヶ月たち、今ではうえたときの3倍〜5倍ほどの大きさになりました。


ハーブと言えば、お茶として飲んだり、食べたり、アロマテラピーに用いられたりします
が一番簡単なのは、お茶として飲用する事ではないでしょうか。
これならば、それほど手間もかからずに日常的にハーブとつきあう事ができます。

中でもわたしのお気に入りは、“ローズマリー”という種類のハーブで、辛みのあるつんとくる香りが気分を明るくします。
今回、新しく6種類苗を植えましたが、ローズマリーだけは5年前くらいに苗を1本植えていました。一回植えておくと毎年夏になると収穫でき、乾燥させると1年から1年半保存することが出来ます。

効用としては、ポリフェノールの含量が非常に高く、抗酸化力があります。
また、リウマチなどの関節痛にも効果があり、花粉症の症状を和らげる作用、記憶力を改善する作用があるとされています。
女性にとってうれしいのが若返りの作用もあるそうです。

でも中にはハーブティは苦手、と言う方もいらっしゃるでしょう。そういう方は紅茶とブレンドする事をお勧めします。紅茶7〜8に対してハーブは2〜3の割合にするととてものみやすくなるので、苦手という方も是非試してみてください。

ちなみに、ローズマリーの花言葉は“記憶・想い出”です。

********************************

これは、数日前会社の朝礼でのスピーチの内容です。
そうです!当番だったんです。

前日に”明日は当番だよ!”言われたので一生懸命文章を考えて
当日に望みました…(ちょっと、おおげさ!!)


緊張して声が震えました

168/168
posted by ゆきえ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

