2007年01月12日

初挑戦!!

みなさん、こんばんは。
今日は、朝礼のスピーチの日でした。
いつも前日に仕事から帰ってからすぐに内容を考えるのですが、
昨日は夜になっても内容を決められず、寝ながら考えて、
結局朝になって文章を組み立てました。

それでですね、いままであまりに緊張するのでいつも文章を見ながら
話していたのです。
でも、今日は今年初めてのスピーチということで(この間、みなさんに
アドバイスして頂いたのでその事もあり)

「よし!今日は見ずに言おう!!」
と初めて文章を見ずにスピーチをしました。

途中で、少し詰まったりはしましたが、なんとなんと見ずにスピーチする
ことが出来ました!!

皆様のおかげです!ありがとうございました。

いつも言う文章よりは短めですが、とってもうれしかったです。

ちなみに内容は…

******************************

昨日は、1月11日で鏡開きの日でした。

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事だそうで、鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

元々は1月20日に行われていましたが、徳川家光が亡くなったのが二十日であったためこの日を避け、1月11日に変更されて現在に至っています。今でも1月20日に行う地方がありますが、京都では1月4日に行われるそうです。

鏡餅はどうしてもかびてしまいますが上下の餅の重なる部分と底に清潔なはけやカット綿を使い焼酎を塗っておくとかなりかびを防ぐことができます。
最近ではいろいろなメーカーから鏡餅セットが売り出されています。
これだと一個ずつパックされた切り餅や丸餅が入っていてかびませんね。時代の流れを感じます。

まだ、おもちはたくさん残っているので、ぜんざいやお雑煮に入れるほか、あべかわやあげ餅にしてもおいしいのでいろいろ試して楽しみたいと思います。


******************************

はい!
これだけの文章なんですけどね、しーんとした中で言うのはやっぱり
緊張しました。

でも文章を見ずに言えたので、嬉しかったです。

ほんのちょっとしたわたしの挑戦でした♪

では、おやすみなさい☆


posted by ゆきえ at 23:25| Comment(23) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきえさん、すごい!!
何も見ずに長いスピーチをされたんですね^^
鏡開きの日にちのことなど、知らないこといっぱいで勉強になります!! ご自分にとっても大きな自信になられたでしょうね♪

私もお正月が終わってからは、ぜんざいとあべかわにして食べてます。次は磯辺焼きにしようかな? 夫はこれが一番好きなんです。

次回のスピーチも是非紹介してくださいね^^


Posted by ミドリン at 2007年01月13日 00:03
挑戦、はいつも緊張するものですが、それを乗り越えたときの充実感はなにものにも変えがたいですね。
ゆきえさん、素晴らしいです。
Posted by まろん at 2007年01月13日 11:17
ゆきえさん、こんばんは。「これだけの文章」と言ってますが、すごいと思いますよ!覚えるだけでもすごいのに、人前で話すとなると・・・素晴らしいです♪

自分で「やる!」と決めたことが「できた!」という充実感は自信となり、力となります^^なんだか自分のことのように嬉しくなってきましたっ♪
Posted by S・S・S at 2007年01月13日 17:57
ミドリンさん、こんばんは。
今回は、毎日ばたばただったので、何を話すかも全然思い浮かばなかったのですが…
というか、いつまでも文章を読んでいる自分から一歩前進したかったのです。
こう思うようになったのも、みなさんが前回アドバイスしてくれたおかげだと思います、ありがとうございました。

磯辺焼きというのは、焼いて砂糖醤油をつけて、焼き海苔をくっつけるお持ちの食べ方でしょうか…これは家でも大人気です。
Posted by ゆきえ at 2007年01月13日 20:34
まろんさん、こんばんは。
ホントに他の人からすると小さな小さな挑戦なのですが、自分にとっては大きな一歩となりました。
こうして、小さな事でものりこえていけたらいいな、と思います。

ところでまろんさんのところのお雑煮はやはり醤油ベースなのでしょうか。
Posted by ゆきえ at 2007年01月13日 20:38
S・S・Sさん、こんばんは。
S・S・Sさんに喜んで頂けるとは…何か、見守ってくれているようで嬉しいです。
今回は内容より、何も見ずにスピーチをすると言うことに重点を置きました。
途中ちょっと、つまりはしましたがわたしにとっては大成功でした。
わたしなりの一歩前進です。

北海道のお雑煮はどんなのでしょうか。
気が向いたら教えてください。
Posted by ゆきえ at 2007年01月13日 20:45
ゆきえおねえさんへ。

こんにちは。
焼酎を塗るといいのですね。
いいことを知りました。
嬉しい情報です。
ありがとうございます。

スピーチの成功もおめでとうございます!

ゆきえ
Posted by yukie at 2007年01月13日 22:17
こんばんはゆきえさん☆
ヽ(*゚▽゚)ノカッコよくスピーチ出来たみたいですねoo

意外と一回壁を乗り越えちゃえばあの独特の
シーンとしたのって平気になっちゃうんですよねッ(*^∀^)ゞ

てゆか長すぎても難しいしゆっくりと喋れば
ちょうど良い長さで良かったんじゃ無いですかv(・∀・*)
Posted by ひろし at 2007年01月14日 01:07
コメントありがとうございました。
わたしも「喫茶珈茗爾」に
パソコンを持ち込んで珈琲飲みながら
作業できるようになるのが楽しみです。
わたしはルーターの設定は自信ないので
来週の水曜日にわたしの彼氏を連れて行って
設定してもらう予定です。

LANカードのセットアップは
説明書がわかりやすかったので
わたしにもできたみたいです。
わたしは基本的に機械おんちです^^
Posted by モモ at 2007年01月14日 03:04

お仕事、お疲れさまです。
よかったですね。スピーチ*^^*
Posted by トシオ at 2007年01月14日 18:46
yukieさん、こんにちは。
そうなんですよ!
焼酎を塗るとカビが着きにくくなるそうです。わたしも調べるまでは知りませんでした。スピーチはいつも緊張して「嫌だな〜!」と思うけれどいつも何か解らないことが解ったり、目線が変わったりしてプラスになっているような気がします。
今日のスピーチの人は凄くおもしろくて朝から笑顔になれましたよ♪
Posted by ゆきえ at 2007年01月15日 17:35
ひろしさん、こんにちは。
ひろしさんには、いつもアドバイスして頂いてありがとうございます。
そうですね、そういえばゆっくり話したので調度いい長さになりました。
この調子で次からも見ずに言うようにしますね♪
この間のコメントが無ければ、まだずーっと踏ん切りが着かずにいたかもしれないと思うと嬉しいです。本当にありがとうございました。
Posted by ゆきえ at 2007年01月15日 17:39
モモさん、こんにちは。
いいですね♪彼氏と二人三脚で♪♪
わたしも、機械音痴なんですけど、モモさんみたいになかなか成長できません…
きっとモモさんには頼りになる彼氏がそばにいていつもそうして二人三脚で関わっているから、自然と詳しくなって行かれるのでしょうか…(あちゅい、あちゅい)
わたしは、勉強したことも使わないでいると忘れる一方で…

Posted by ゆきえ at 2007年01月15日 17:45
トシオさん、こんにちは。
トシオさんこそ、お仕事お疲れ様です。
男の人の方が、仕事も責任が重くて大変でしょうね。だけど、毎日何個も記事を更新されていて、凄いですね♪
いろんな記事があっておもしろいですよ。
Posted by ゆきえ at 2007年01月15日 17:49
(*ノ∀`*)こんばんはゆきえさん☆

(o・v・)o_ _)そうですよ貴乃花が
優勝した時のあのセリフなんですよ(⊃∀`* )エヘヘ♪
じゃないと普通の人はあんな事を
なかなか言えないのですっ(;´∀`)
Posted by ひろし at 2007年01月16日 22:12
ひろしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!
あの絵文字がかわいくておもしろくてうけました。いろんな絵文字があるのですね。
絵文字で似顔絵が出来るなんて初めて知りました。
あの人ならではのセリフはたくさんありましたよね。
Posted by ゆきえ at 2007年01月16日 23:09
復活、待ってるよん♪*^^*
Posted by トシオ at 2007年01月21日 20:11


こんばんは。 こちらにコメント書かせていただきますね。

最近更新がなかったので、お仕事お忙しいのかな?
とか思っていました。
しばらくのお休みはとても淋しいです、ホントに・・・。
5・6月に復帰されることを心待ちにしています。
私が続いているかしら・・・(笑)
お元気で頑張って下さいね!!
わたしもゆきえさんに頑張ってるよ!と胸を張って
いえるような毎日になるよう、努力していきます。
お仕事と家庭の両立は大変な事と思いますが、
お身体はくれぐれも大切になさって下さい。
それでは、また!!

それから大好きな美樹社長のビデオ録画して
感動で泣きながらみましたよ〜(笑)
悲しい涙でなくて感動の涙でした・・・。

あ〜何かほんとに淋しいです(涙)
Posted by ミドリン at 2007年01月21日 23:38
ゆきえおねえさん・・・。

復活待ってます。
待ってますから元気でいてくださいね。

復活したらすぐにご連絡くださいね。

ゆきえ
Posted by yukie at 2007年01月22日 11:32
しばらく、ご無沙汰してます。

活動休止ですか。

ゆきえさんの事ですから何か思うところあっての事でしょう。

復活お待ちしてます。
Posted by shiny at 2007年01月22日 15:50
寂しい・・・p(´⌒`。q)グスン

けど泣かないで待ってます・・・(*ノェ・。)

ゆきえさんが戻ってくるまで、僕も頑張って、もっともっと成長しますねっ(*^-゚)/
Posted by S・S・S at 2007年01月22日 17:20
こんばんはゆきえさん☆
Σ( ;゚▽゚)ぇ   びっくりしちゃいましたぁ..o
....まあ色々有るんでしょうから
また再開したら連絡下さいねoo
お待ちしてまぁす∩( ´∀`)∩

お体気をつけてくださいねoo
Posted by ひろし at 2007年01月24日 01:28
トシオさん、ミドリンさん、yukieさん、shinyさん、S・S・Sさん、ひろしさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
4月からは、役員が3つ重なるので今以上に忙しくなるのが予想されます。復活できるかどうか定かではありませんが、また5月か、6月くらいに復活できたら、よろしくお願いしますね。
みなさんもお体に気をつけてくださいね。
Posted by ゆきえ at 2007年01月24日 05:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

