2006年12月20日

ノロウイルス

今年も、ノロウイルスによる食中毒が冬場を中心に流行っています。

****************************************
Q: ノロウイルスってどんなもの?
A: 普通の細菌よりずっと小さく、電子顕微鏡でなければ観察できないほど
小さな粒子です。ウイルス粒子だけでは、増えることができず、人間の生
きた細胞の中でのみ増えることができるのです。
※平成15年8月に、SRSV(Small Round Structured Virus:
小型で球形のウイルス)からノロウイルスに名称が変わりました。

Q: どんな食べ物でこの中毒になるの?
A: かきを含む二枚貝による食中毒が多く報告されています。
その他、このウイルスを持った人がトイレの後で手をよく洗わずに調理
をすると、ウイルスが食品に付着してしまい、汚染された食品
が食中毒の原因になることもあります。
また、少量(数個から100個程度)でも感染するので、
食べ物だけでなく、人→人、人→器具→人などの感染もあります。
気温の低下する冬季(11月〜3月)に多く発生します。

Q: だけど、食べ物の中では増えないはずなのに、ちょっと食
べ物を汚したぐらいで、なぜ、中毒を起こすの?
 
A: このウイルスは、人間の体内で増えるので、糞便の中には多量に出て
きます。また、非常に少量(数個から100個程度)でも感染しますから、
ちょっと汚したぐらいと思っても安心できないんです。

Q: なぜ、貝が原因になるの?
A: 下水を検査すると年間を通じてこのウイルスが検出されることが最近
わかりました。これが、河川を通って海に流れ込みます。二枚貝は大量
の水を吸いこんでえさを取り込んでいて、えさと一緒にウイルスを体内に
濃縮しているようです。だから、貝の住む海域がこのウイルスにどれだけ
汚染されているかで、貝の体内のウイルス量も変わるのです。
かきなどは栄養が豊富な河口で養殖されることが多いので汚染されや
すいようです。

Q: かきには「加熱用」と「生食用」があるから、「生食用」なら
大丈夫でしょう?

A: 「生食用」とは細菌の量によって決めているので、このウイルスが含まれ
ていないという保証ではありません。

Q: でも、新鮮なうちに食べれば大丈夫なんでしょう?
A: 保存方法が悪いから貝の中で増えるというものではないので、新鮮な
ものでも食中毒になる恐れがあります。

Q: ところでこの食中毒にかかると、どうなるの?
A: たべてから症状が出るまでに、通常1〜2日かかります。
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱(38℃以下)などで
す。
 一般的には比較的症状は軽く1〜2日で治りますが、まれに1日20
回程度の激しい下痢をすることがありますので、油断は禁物です。

Q: 案外早く治るんだね。
A: 症状は短期間で治まりますが、その後1週間ぐらいは、便にウイル
スが排出されるようですから、調理前の手洗いはしっかりして下さい。

Q: 冬場によく起こるってタイトルにもかいてあるけど、
どうしてなの?

A: この食中毒が冬に多く発生するのは、私たちがかきを生で食べるの
がほとんど冬場に限られるからではないかと言われています。
 
Q: どうやったら食中毒にならずに済むの?
A: かきなどの二枚貝は、加熱して食べるほうが安全です。
加熱する場合は、中心までよく火を通すようにしてください。
調理する人は、トイレのあとや調理前に十分手を洗ってください。
特に営業者の方は、これらの点に細心の注意を払ってください。
(Yahoo より引用)

****************************************

みなさんは大丈夫ですか?
ノロウイルスも注意したいですが、風邪などひかれていませんか?
手洗い、うがいなどは風邪の予防にもいいし実践したいです。

かきなども85度以上で中まで加熱すれば大丈夫な様なので
食べれますね。
ただし、調理した器具など忘れがちなので注意が必要ですね。

みなさんが、元気ですごされますように…

今年もあとわずかになりました。
ですから、元気で暖かい気持ちで今年を終わらせられるといいですね。

では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 22:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ゆきえさんこんばんは(*'-'*)今日もためになるお話をありがとうございました^^

 ノロウイルスって恐いですよね。だけど、一人一人が周りの人に対する優しさや思いやりを持てば、被害は防ぐことができるんですね♪

 ウチの家族は揃って風邪をひいていました^^;もうほとんど回復しましたが・・・。

 ゆきえさんも無理なさらずにお身体大切にしてくださいね^^では、おやすみなさい(u_u*)

 
Posted by S・S・S at 2006年12月20日 23:06
S・S・Sさん、こんばんは。
S・S・Sさんのおうちはみなさんが風邪をひかれてしまったのですね。でも、回復されてきたようなので良かったです。

12月は忙しい月なのでどうしても体調を崩しがちですよね。
暖かい、おいしいものを食べて元気で過ごせるといいですね!
わたしは”かき”が大好きなので、ノロウイルスが流行っていても火を通せば大丈夫ということなので安心しました。

S・S・Sさん、これからも、体に気をつけてお過ごしくださいね!
Posted by ゆきえ at 2006年12月22日 00:01
こんばんは♪
ゆきえさん、御無沙汰していました。
いつもコメントありがとうございます^^
ノロウィルスの事、よくわかりました。
参考にさせていただきますね。
今年はテレビなんかでも、インフルエンザでなく
この話題でもちきりですよね。
うちは皆、生がきが食べられないのですが
他から感染しないよう気をつけないと・・・。
幸い今のところ皆元気なのですが、
これからが冬本番ですもんね。
お互いに元気で冬を乗り切りましょうね!!

ところで話題は変わりますが、
shinyさんはお元気にされてるのかな?
と気になりますね。
きっとお仕事が忙しいのでしょうね。
Posted by ミドリン at 2006年12月22日 22:27
なるほど〜〜。勉強になりますねえ〜。
ふむふむ。

体調管理は大切ですよね。
ゆきえさんもお体に気をつけてください。
Posted by まろん at 2006年12月23日 10:28
ミドリンさん、こんばんは。
今日は、クリスマスイブですね。
どんな風にすごされたのかな?

ノロウイルスは今年になってよく聞きますね。インフルエンザも普通の風邪もうがい手洗いで予防しましょうね。
12月は忙しいので疲れをためないようにしたいですね。

そうそう、shinyさん本当にどうされているのでしょうね。世界一周でもされているのでしょうか…なら、お土産話でも期待しておきましょう。
Posted by ゆきえ at 2006年12月24日 23:25
まろんさん、こんばんは。
メリークリスマスです。
まろんさんは、今夜は飲み会でしょうか…
体調管理しっかりしてくださいね。
ノロウイルスはまろんさんをねらっているかも知れませんよ。

「まろんサンタさん」が「まろんちゃんサンタ」を連れてきてくれてありがとうございました。何よりのプレゼントです。
まろんさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
Posted by ゆきえ at 2006年12月24日 23:36
こんばんはゆきえさん☆
ノロウィルスこっちは凄くて
記事でも書いたんですけど
母親の友達一家がそこの父親が外で食べた
ホキ貝で感染してその後家族全員にうっつた
んだけど。。
かなり苦しんだみたいですよ(゚Д゚ノ)ノひぇぇ

ぼくはうがいとか手洗いはかなり少なかった
けど
性根を入れ替えてやってますo(○`・д・´○)ノ

ゆきえさんも気をつけてくださいねッoo
Posted by ひろし at 2006年12月25日 00:21
ひろしさん、メリークリスマス。
あまり更新していなくてすみません。
クリスマスになってしまいました。
そちらでは、ノロウイルスが凄いみたいですね。自分が食べていなくても感染した人から感染するので本当に怖いですね。

ひろしさんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。(いつも素敵なイルミネーションを紹介して頂いてありがとうございます。)
そして今年も残りわずかになりましたが元気にすごしてくださいね♪

Posted by ゆきえ at 2006年12月25日 01:11
ゆきえさん、Merry X'mas!
ノロウィルス、結構やっかいですよね。
この前テレビで「意外と盲点なのが水道の蛇口」と言っていました。
一生懸命手を洗って洗い流しても、最後に蛇口をしめるときに蛇口にウィルスがついていて・・・というコトがあるそうですよ。
Posted by sabunori at 2006年12月25日 16:24
Sabunoriさん、Merry X'mas!
いい情報をありがとうございます。
ホントにそうですよね、蛇口は盲点ですね。手を洗うのと一緒に蛇口も洗わないといけないですね。

ノロウイルスはSabunoriさんのところはまだ大丈夫のようですね、これからも元気ですごしてくださいね、年末年始も。2006年、2007年もずっとずっと…
Posted by ゆきえ at 2006年12月25日 22:56
メリークリスマス!
ゆきえお姉さん!
よい夜を過ごされてますか?

ノロウイルス怖いですね。
とても勉強になりました。
どうか、御身大切にお願いします。
Posted by yukie at 2006年12月25日 23:56
yukieさん、メリークリスマス☆
ぁらら…もう26日になってしまいました。(まぁいいか…)
クリスマスイブ、クリスマスと素敵な日を過ごされたことと思います。
ノロウイルスに近づかれないように、元気にすごしてくださいね。
yukieさんには、羽が生えているから大丈夫かな?
Posted by ゆきえ at 2006年12月26日 00:07
おひさしぶりです。
気がつくと今年もあと2日・・・
早いものです。
この1年みなさんの訪問やコメントに
励まされてブログ続けてこれました。
ありがとうございました。
来年もお互いに元気で・・・^^
Posted by モモ at 2006年12月29日 13:39
モモさん、こんばんは。
わたしも、随分モモさんには励まされました。人に対する思いやりのこころを常に持ち続けているモモさんを尊敬しています。
これからも、みなさんを幸せにし続けることと思います。

だから、モモさんもこれからも幸せでありますように…。
Posted by ゆきえ at 2006年12月31日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。