2006年11月27日

小さい秋。

最近は、また暖かくなりました。
どういう訳か解りませんがまたキンモクセイが咲いていました。
暖かくなったので、驚いて勘違いしたのでしょうか…
勘違いした地域はわたしが住んでいるところだけかも知れません…
でも、散ってしまったと思っていたのにまたいい香りがして得をしました。

DVC紅葉1.JPGDVC紅葉2.JPG


買い物に行く途中の道ばたの雑木が色づいていました。
去年もこんなに綺麗だったのかなぁ…
だれかが、車を止めて写真を撮っていたのでわたしも撮りました。
赤とオレンジと黄色と黄緑と緑のコントラストが絶妙です。
(携帯で天気も曇りだったのであまりきれいには撮れていませんが…)

今年はコスモスも見られなかったので、ホームセンターに行き
縁取りのあるコスモスを購入しました。
もう枯れてしまいましたが、種を取って来年は種をまいてみようと
思っています。
咲いてくれるといいのですが…楽しみです。

今日は、これだけです。
短いですがこの辺で…
みなさんは、秋を見つけられましたか?
わたしが見つけたのは、小さい小さい秋でした。

では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 23:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきえさん、こんばんは。
写真すごくキレイに撮れてますよー。
曇った感じがまた雰囲気あるかも。
今時化石のようにケータイを持たない私は外出先で
「あっ!」と心にひっかかった風景を見つけても
なかなか写真に残すことができないんですよねぇ。
デジカメはちょっとそこまで・・・という時には持ち歩く
習慣がなかなかなくて。
いつもその時に後悔しています。
私が最近見つけた秋は・・・月並みだけど色づいた落ち葉の
クッションかな。
Posted by sabunori at 2006年11月27日 23:57

とってもきれいですよ!!
赤が少しピンクがかって見えて
それがお花みたいにもみえたりします^^
おとといの日曜日、紅葉を見にいきたかった
のですが、大阪は一日雨でした(泣)
ゆきえさんの写真で紅葉を楽しませて
もらいますね。

もうすぐ12月。
ゆきえさんが初めてコメントくださったのは
夏のキャンプの記事でした。
嬉しかったからよく覚えています^^
あれから半年。月日が経つのははやいですね。
Posted by ミドリン at 2006年11月28日 00:11
ゆきえさん、おはようございます。
写真、綺麗に色づいてるのがわかります。
いいですね。

最近、普段の生活の中で季節を感じれなくなってますね。
せいぜい、「寒くなったなぁ」とか「暑くなったなぁ」とか。
だからこそ、週末にはどこかへ出掛けたいものです。

僕が秋を感じたのは、虫の声でしたね。
最近、鳴かなくなったので、もう冬かな、と。
ほんと、季節の移り変わりが早いです。
Posted by shiny at 2006年11月28日 07:46
これが自然の出す色合いなんですね^^とってもきれいです!勘違いしたんでしょうか?それとも時の流れを越えて、ゆきえさんに会いにきたんでしょうか?小さい秋からのプレゼントですね^^

こちらではもう、冬をみつけましたよ^^
Posted by S・S・S at 2006年11月28日 18:18
確かにこれだけ気温があがったりさがったりすると、植物も勘違いして咲いちゃいますよね〜。
「あれっ???暖かい。咲かないと!!」みたいな??
動物も冬眠できないですよね。
「まろん」が冬眠する心配をしなくてもいいので安心と安心ですが、、、。
Posted by まろん at 2006年11月28日 22:10
Sabunoriさん、こんにちは。
Sabunoriさんは紅葉を見に行かれたのでしょうか…
わたしは今年はコスモスも紅葉も見に行けず、近所の木々の紅葉ですませました。(ちょっと寂しい)
やっぱりドライブして紅葉を見に行きたかったです。もうすぐ冬…もう冬!?今年はまだ暖かいです。
Sabunoriさんは香港に住まれたことがあるそうですが、香港では日本と同じように四季を感じることは出来るのでしょうか…
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 15:02
ミドリンさん、こんにちは。
そうですね、あれからもう半年になるのですね!
ミドリンさんのブログは、わたしがコメントした以前からモモさんのブログでしって記事を読んでいたので、わたしはもう少し前から知っていました。
凄く考え方がしっかりしていて明るくて素敵な人だなぁ、と思ったのでコメントをしました。わたしはいままで、直感でこの人は素敵な人、と思った人は99%素敵な人でした。わたしの才能だと思っています(自慢、笑)

日曜日は雨で残念でしたね…
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 15:14
shinyさん、こんにちは。
虫の声ですか…
そういえばもう全然虫の声は聞けなくなりましたね。もう冬がやって来たのでしょうか。
本当に普段の生活では、季節はあまり感じられないかも知れませんね…週末は自転車でお出かけですか?それとも車でドライブでしょうか…
今日は山道の信号待ちの時、窓を開けたら葉っぱの音や風を感じることが出来ました。
天気も良かったのでほんの一瞬ではありましたが気持ちよかったです。
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 15:22
S・S・Sさん、こんにちは。
北海道とこちら(愛媛)では随分気温の差があるのでしょうね。
こちらは、まだストーブはつけていなくこたつのみで過ごせています。でも、去年はもうストーブもつけていたような気がしますが今年は暖かいです。
急に寒くなったら急いで灯油を買いに行くと思いますが…すぐにつけられるように出しているんです。

冬を見つけられたのですね、どんな冬なのかな?
葉っぱが落ちた木かな?白い息?シチュウとか…
>時の流れを超えて…という表現が素敵です♪
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 15:29
まろんさん、こんにちは。
そうなんです。一時寒くなっていたのにまた暖かくなったものだから、
>「あれっ???暖かい。咲かないと!!」
と思ったみたいなんです。(笑)
その時は、あちらこちらでキンモクセイがいっせいに咲いていました。なので、一本だけの勘違いじゃなくてみんな勘違いしたようなんです。
なのであちらこちらでいい匂いがしていたんですよ。

まろんちゃんも冬眠できずにいるのですね、なんか複雑な心境ですね…冬眠させてあげたいような、でも冬眠してしまうと寂しいので…
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 15:35
またまたお邪魔します〜。
香港では日本ほど四季を感じ取ることはできないです。
一応冬はあるのですが暖房器具がないとつらい!と
感じるのは1年に1週間〜10日くらいですから。

他の方へのコメントを拝見して1つ気になったことが。
>直感でこの人は素敵な人、と思った人は99%素敵な人でした。
残りの1%がとっても気になりますぅ〜。(笑)
Posted by sabunori at 2006年11月29日 17:26
Sabunoriさん、またまたこんばんは。
お返事ありがとうございます。
香港は日本より随分暖かいのですね。
こたつとかは無いんでしょうね、1週間か10日なら我慢できそうです。

>残りの1%がとっても気になりますぅ〜。(笑)
のお返事ですが、お題が難しすぎてSabunoriさんを満足させるコメントを思いつきませんでした。
(思い浮かんだのは酢的な人、不適な人、どれも30%未満の答えです…赤点)あーくやしい…
Posted by ゆきえ at 2006年11月29日 22:28
今日は暖かかったんですが、風に何となく冬を感じました。
匂いですかね。

季節って街中より郊外の方がよく感じれますからね。
自転車の方がより顕著に感じられるのですが、最近は…

僕も気になりました、1%がいるんやと。
Posted by shiny at 2006年11月29日 22:34
shinyさん、おはようございます。
1%にはあまり深い意味はなく書いてしまったのですが、気になる書き方をしてしまってすみません…
わたしは、かんがえてみると実生活でも直感に頼る部分が多いのではないか、と気がつきました。
それは、決めつけであって、この人はいい人とか、ちょっとこの人とは合わないかもと思ったりしているのかも知れません。それはある意味怖いのかも知れませんね…最初に決めつけるのは…
shinyさん、Sabunoriさんありがとうございます。
また教えてください。
Posted by ゆきえ at 2006年11月30日 07:43
こんばんはゆきえさん☆
この時期にキンモクセイって言うのも
なんか強力な地球温暖化っぽいですよねッ。。
こっちはすっかり寒くなっちゃって
いよいよ冬だなァ...o
みたいな感じになって来ましたよ(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

ホームセンターに行ったらビオラが3つ入ってる鉢が有ったので
試しに買ってみました∩( ´∀`)∩
なんか枯れないらしいですよoo
Posted by ひろし at 2006年12月01日 00:27
ひろしさん、こんばんは。
12月に入って、こちらもぐーんと寒くなりました。
やっと冬が来たという感じです。なので毎日鍋をして暖まっています。
今日からストーブもつけました。

ホームセンターに行くといろんな花がありますよね。
ビオラはわたしも毎年買います。
4月か5月くらいまで咲いてくれますよね、小さいのにたくましい花です。


Posted by ゆきえ at 2006年12月03日 22:17
レスコメントありがとうございます。
ちょっと補足させていただくと、ハムスターは冬眠しちゃうとそれっきりということがあるらしいので、実は冬眠させたらダメなんです〜。
なので冬眠させないように見張らないといけないんですよ。
だから、「まろん」の部屋は冬は暖房、寝床には綿をたくさん。
なんという努力を積み重ねるのでした、、、。まあ確かに冬眠しちゃうと寂しいですが、、、。
Posted by まろん at 2006年12月03日 22:55
まろんさん、こんばんは。
あー!そうなんですか。ごめんなさい。
冬眠させるといけないんですね。
ありがとうございます。教えて頂いて…
そういえば、モルモットも同じですよね…
寒いとダメなんですね、わたしと同じだ。

まろんさん、「まろんちゃん」を守ってくださいね、わざわざ補足のコメントをありがとうございました。それと、まろんちゃんの画像でいつも癒してくれてありがとうございます。
Posted by ゆきえ at 2006年12月03日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。