2006年11月11日

収穫祭(急に寒くなりました…)

今週は、11月6日(月)から急に寒くなりました。
今までが暖かすぎたのですが、こんなに急に寒さが来たので子供も、
職場でロッカーで着替えるときも ”寒い〜、寒い〜” と念仏のように
あちらこちらから聞こえてきていました。

わたしはというと、寒いのがとても苦手(×100)なので体調も最悪の状態で
今週スタートしました。

11月7日(火)
仕事を終えてPM4時から準備のため小学校に行きました。
サツマイモ料理に使う道具を出したり、料理の仕方を簡単に黒板に書くためです。
体調も悪かったのでマイナスオーラだしまくりです。(みなさんごめんなさい)
そのため、”明日はうまくいくだろうか”と心配になってドキドキして、準備をしながらもシュミレーションしていました。準備は1時間半くらいで終わりました。

帰ってからも、もう一回シュミレーションして、 ”まだ他にいるモノはないかなぁ” などと考えながら持って行くモノの準備をして早めに寝ました。

11月8日(水)
収穫祭当日。AM9時からPM2時までのお手伝いです。
”サツマイモご飯” と ”みそ汁” と ”サツマイモフライ” と ”スィートポテト” を作りました。
前日の準備が良かった為か、思っていたよりも順調に料理もでき、おいしく出来上がりました。ほっと、一安心です…
(昨年はご飯が硬くなり、その前は柔らかすぎたようでした。作る量が多いから、難しいようです。)

わたしは、前日あんなに体調が悪かったのに当日になると俄然張り切って
(あの前日の不調は何だったのだろう…)動いたり、指示(何様!?)したりしていました。

お手伝いに参加してくれた人もみんな良く動いてくれて助かりました。

でもなにより、一番活躍したのは実行委員の中心人物2人です。
当日までのスケジュールから買い物の量など、細かいところまで
決めてくれていましたから…お疲れ様でした、ありがとう。

わたしも実行委員の一人ですが、その人のお手伝いをしたという程度でした。(でもやっぱり、はりきりすぎたためか、帰ってからはおきまりの昼寝をしたのは言うまでもありません…)

IMGうさぎ.JPGこれは、実行委員の一人が作った

うさぎのかたちのかぎ針編みの人形です。

お店に出して売ってもらっているそうです。

他にくま、パンダ、いぬ、かえるなど、いろんな種類の人形をかぎ針で編んで作っていました。
携帯にウサギの人形を今までつけていたモノにプラスしてつけてみました。

*********************************
今週の夕日です…(11月9日だったかな、たぶん。)
IMG_夕日11/9.JPG小さい花.JPG

歩いて2分くらいの所でとりました。
人の通らないところで密かに集中してとっていたのですが、散歩している
20歳くらいの女の子に見つかってしまい、ちょっと恥ずかしかった
のですが、その女の子も”綺麗ですよねー♪”と言ってくれました。

昨日と今日は大雨…
明日の天気は…   明日天気にな〜れ!

では、おやすみなさい〜☆
posted by ゆきえ at 21:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございます。本当に急に寒くなりましたね。こちらは雪が降るとか降らないとかで、今朝は朝からタイヤ交換です・・・夕日きれいですね。夕日のとなりの写真が気になります。これからもどうぞヨロシク^^
Posted by オリーブ at 2006年11月11日 22:35
寒くなってきましたね^^;こちらの方の峠ではもう雪が・・・明日は吹雪になるところもあるそうです。今日は大雨でした。生まれたときから寒いところに住んでいても、寒いのは苦手なんですよね〜^^;

サツマイモづくしですね^^美味しそー!!全部食べたいけど、特に『ご飯と味噌汁』が食べたいです!皆さんで協力して作って食べるというのがまたいいんでしょうね^^

夕日キレイですね^^アップして見ると、太陽の周りにとっても鮮やかな強い黄色の輪ができていますね。実際に見たらすごいんだろうな〜・・・。
Posted by S・S・S at 2006年11月11日 23:35
こんばんはゆきえさん☆
こっちも今日は寒かったけど基本的には
暖かい方なのです。。
でも明日は木枯らし1号?らしいので
ぐぐっと寒くなるみたいですよoo

実行委員って大変そうですね(゚〜゚;)
写真を見てて思ったのは
ヤッパリ女性のきめ細かい作業とかって言うのは
とっても必要な事だなァ...って思っちゃいましたぁ。。

外で写真とか撮ると恥ずかしかったりしちゃいますもんね(´∀`*)エヘ
Posted by ひろし at 2006年11月12日 00:42

ゆきえさん、こんにちは!
収穫祭お疲れ様でした。
サツマイモ料理楽しそうで美味しそう!
私はお味噌汁とスイートポテトが
すきかなぁ? 全部好きですが・・・(笑)

シュミレーションされたんですね?
これ大切ですよね!!
しておくのとしておかないのとで、
仕事の運びが全然違いますよね@@
さすがです〜^^

大阪も昨日は雨。
そして今日は風が強くて寒いです(泣)
お互い体調管理に気を付けて
冬を乗り越えましょうね!
体調もう一つとか・・・。
お大事にしてくださいね^^

素敵な写真をありがとうございました。
Posted by ミドリン at 2006年11月12日 12:08
収穫祭お疲れ様でした。
色々経験できて良かったですね。

夕日と「海」と「空」がいいですねえ〜。
ウサギの縫い物もおしゃれです。
Posted by まろん at 2006年11月12日 20:24
オリーブさん、こんばんは。
奥様がオリーブさんなら、旦那様はポパイですか?
北海道はもう前からかなり寒いのでしょうね。
こちらは、今日は天気も良くぽかぽかでした。
右に写っている植物はわたしも知らないのです。でもとってもかわいいでしょう!なんていう植物なのでしょう?知っている人がいればうれしいのですが…
Posted by ゆきえ at 2006年11月12日 22:19
S・S・S(ポパイ)さん、こんばんは。
北海道の方は今日は寒かったですか?
こちらはぽかぽかでしたがこうして、ブログをしていると日本は本当に縦長だと感じます。地域によって気温や天気など全く違いますよね。
サツマイモご飯とみそ汁は絶品でしたよ。ホントみなさんに食べてもらいたいくらいの出来でした。
夕日は久しぶりに綺麗だったので、コッソリ撮りに行きました!
Posted by ゆきえ at 2006年11月12日 22:26
ひろしさん、こんばんは。
こちらは、暖かかったですが、東京は寒かったですか?イルミネーションがとても綺麗ですね。昨日テレビでブルーのイルミネーションが東京タワーとともに写っていました。
女性はきめ細かいのかな?でも男性は広い視野でモノを考えることが出来ますよね。だから、うまくいくのかな、とも思ったりします。
ひろしさんも、集中して写真を撮っているところを人に見られると恥ずかしかったりしますか…?
Posted by ゆきえ at 2006年11月12日 22:32
ミドリンさん、こんばんは。
え、大阪も今日は寒いのですか?
こちらとあまり変わらないのかと思いましたが、こちらはぽかぽかでした。(ぽかぽかは、四国だけ?)ミドリンさんは、みそ汁とスィートポテトポテトが好きなのですね。みそ汁は今年からプラスされた献立なのですが、好評でした。スィートポテトも甘くてとろけるおいしさでしたよ♪ミドリンさんなら”ちゃちゃっ”と作ってしまいそう!
わたしは、寒いのが苦手で…毎年冬眠します(悲…
Posted by ゆきえ at 2006年11月12日 22:39
まろんさん、こんばんは。
いろいろ経験することは、楽しいですね!得ることがたくさんあります。
多少のプレッシャーは、あった方が楽しいのかも知れませんね。まろんさんは、料理も上手だから先生で来てもらいたいくらいです。
まろんさんは、夕日も好きですか?本当に暖かい夕日でしたよ♪夕日の暖かさは、いつまでもかわらないかなぁ…(それとうさぎさん、とってもかわいいでしょう!!)
Posted by ゆきえ at 2006年11月12日 22:47
ゆきえさん、コメントありがとうございます。

今まで寒いところに行ってたんで、サツマイモの味噌汁が美味そうです。
でも、大変だったかもしれませんが、うまくいってよかったですね。

うさぎ、あんな小さいのにうまいこと作ってありあますね。

夕日、綺麗ですね。
ホントに夕日のよく合う風景です。
Posted by shiny at 2006年11月13日 01:35
shinyさん、こんばんは。
自転車の旅、お疲れ様でした。
雨も、雪も降ったそうで…

暖かいみそ汁でもどうぞ…
サツマイモ入りです。そして松山あげも。
うさぎかわいいでしょう。携帯を見るたびに癒されています。
shinyさんの住んでいるところの夕日も同じく綺麗じゃないですか?夕日を眺めていると暖かい気持ちになりますね!
Posted by ゆきえ at 2006年11月13日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。