2006年11月05日

覚えること。教えること。

10月から11月になったこの1週間。

わたしの中では、それだけではありませんでした。
というのも、わたしは、6月16日から新しい部署に変わったわけですが、
”ようやく慣れてきたかな”という感じで、”これからは現状より能率良く
確実に仕事をこなせるようにしよう”と思っていた矢先でした。

3人の中で一番早く入って、わたしにも仕事の内容を仕方を教えて
くれていた人が10月いっぱいでやめられました。

わたしは、3人の中では一番最後に入りまして、その人には大変
お世話になりましたし、正直まだまだ頼っていた部分がありました。

事情があってこれ以上働くと体をこわしてしまうため、
ドクターストップがかかったようです。

一緒に働いていてもいつもニコニコしていてそんな素振りなど最後まで全然
みせない人だったので周りのみんなはとても驚きました。

わたしもとてもショックでした。
周りの人が(わたしも含めて)もう少し気遣ってあげれたらやめずに済んだかもしれない…
とも思いました。
でもその人は周りに迷惑をかけるくらいなら、やめるという方を選択されました。

それに、自分の体は自分で守ろうと考えたのかも知れません。
結婚はされていて、まだ子供はいませんが年齢もまだまだ若い女性です。
これから、子供を産むことを考えると正しい選択だったのかも知れません。
でも何もなかったら、続けたかったのではないかなぁ…
…といろいろ考えてしまいました。

そして、11月1日新しい方が来られました。
やめられた方もとてもいい人でしたが、今回来られた人はやめられた方よりも年齢は
上ですが、同じようにいい方(明るくて素直で前向きな方)でした。
(それが何よりの救いです。)

そして、今は仕事を教える立場になりました。

やめられた方が親切にわたしに教えてくださったので、わたしも前の人の恩返しの
つもりで親切に教えてあげたいと思います。
(上手には教えてあげられていないかも知れませんが…)

わたしの周りには、何十年も働いて仕事の出来る人がたくさんいます。
なので、その人たちに助けられながらも、少しでも役に立てれば
うれしいです。

そして、教えることは自分の解らない事への再確認にもなってとても勉強になります。
答えられないことは素直に上の人に聞いて、もっともっと成長できると
いいな、と考えているわたしです。

では、明日から1週間頑張ります。
小学校の収穫祭もありまたまた忙しくなりそうです。

*****************************

6時くらいには曇ってぼんやりしていた月が、今は綺麗にキラキラと
輝いています。
明日もいい日になりますように…
祈りながら…

お休みなさい☆
posted by ゆきえ at 21:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の好きな言葉に「承継」という言葉がありますが、まさに今がその時かなあと思います。
先人が伝えてきたことを、後人にしっかりと伝えて質の高いいい仕事ができることをまろんは期待しています。プレッシャーかかりました???(笑)
Posted by まろん at 2006年11月05日 22:29

ゆきえさん、こんばんは♪

大阪も大きな綺麗な月が出ていました^^
ほんのすこーし欠けているようなので、
明日あたりが満月かなぁと、
子供たちと話して見ていました。

素敵な同僚がお辞めになって
本当に残念でしたね。
でも、次に来られた方がいい方で
本当に良かった!
きっと、ゆきえさんがいい人だから
そういう方を引き寄せてるんだと思います。
教える立場になってもゆきえさんは、
いつも謙虚で偉いなぁと思いながら
読ませていただきました^^
私もそこで働きたくなりましたよ(笑)

Posted by ミドリン at 2006年11月05日 23:37
まろんさんこんばんは。
今回のこともまろんさんのいわれる「継承」に当たりますか?そんなに立派なことではないかも知れませんが、みなさんに助けてもらいながら、仕事の内容を教えていきたいと思います。(ホント言うとわたしがまだまだ教えてもらわないといけないんですよー。シクシク。)でも頑張りますね!!まろんさん!!
Posted by ゆきえ at 2006年11月05日 23:44
ミドリンさん、こんばんは。
えー、ミドリンさんが来てくれるんですか!?
お待ちしています、是非来てくださいね!!(笑)
前の人がやめられて、家では”はぁ〜…”とため息ばかりですが、なぜか職場ではニコニコとしているらしく他の人からは”なんか楽しそうに仕事しているね”と言われました…このままの性格でよいのでしょうか…
大阪でも月が綺麗なのですね!一緒に同じ月がみられてうれしいです♪
Posted by ゆきえ at 2006年11月05日 23:50
辞めていかれるのは非常に寂しいことですが、仕方ないことですね。
でも、新しく来られた方が良さそうな方でよかったですね。
職場は明るく和気藹々としたのが一番です。
Posted by shiny at 2006年11月06日 00:16
そうそう、今日の月はホント綺麗でしたね。
日本海で昇るところを見て、月を見ながら帰ってきました。
Posted by shiny at 2006年11月06日 00:26
こんばんはゆきえさん
多分凄く真面目過ぎたんでしょうね。。
仕事を一生懸命する事は凄く大切だけど
それが自分に重石となったら体が壊れちゃいますもんねッ...

でもまた入って来た人が性質の良い方みたいで
良かったですねッ!
半日近くを一緒に頑張るんだから本当に人間関係
がスムースだと色々やりやすいし楽しく仕事に励めるし
ゆきえさんはとっても恵まれてますね(^ー^* )
Posted by ひろし at 2006年11月06日 01:09
shinyさん、こんにちは。
そうですね。
今は家でのんびりされているかなぁ…
新しい方もホントにいい人で一生懸命仕事をされています。慣れるまでは大変だと思いますが、いい人で良かったです。

月と追いかけっこをしながら帰ってきたのですね。
綺麗な月でしたね♪
Posted by ゆきえ at 2006年11月06日 15:29
ひろしさん、こんにちは。
ひろしさんは、前の人をご存じなんですか?
その人は、真面目すぎるくらい真面目でした。
でも明るくて気遣いが出来て、頭も良くて理想の人でした。それだけに、自分を追いつめてしまったのでしょうか…

新しい人は性格が良さそうで、本当に人には恵まれていると思います…
ありがたいです。
Posted by ゆきえ at 2006年11月06日 15:34
以前自分のブログで書きましたが、学習というのは教えてもらうことだけではなく、『試みる⇒失敗する⇒修正する⇒再び試みる』ということの連続です。ある人から教わったことを、次は自分が誰かに教える(試みる)。そしてそのことについて反省・再確認し、次につなげていくことが、相手の成長にも自分自身の成長にもなるんでしょうね^^こう思うと僕達の周りには成長のチャンスがたくさんあるんだなぁと思いました。《ゆきえさんに教えた方》《ゆきえさんが教えている方》との出会いが、ゆきえさんの人生にとって素晴らしく意味のあることなんですね^^それはきっと、ゆきえさんが素敵な人だから、そういう人を導くんだと思います。

僕のブログをお気に入りリンクにいれていただきありがとうございます^^
Posted by S・S・S at 2006年11月06日 16:47
S・S・Sさん、こんばんは。
>《ゆきえさんに教えた方》《ゆきえさんが教えて いる方》との出会いが、ゆきえさんの人生にとっ て素晴らしく意味のあることなんですね^^

そうだと思います。その方が”いい人”ということがわたしにはとても意味がありました。
これからもいい人に出会えるかな?楽しみです。

教えることは、覚えることと同じように勉強になりますね。S・S・Sさんも覚えたり教えたりを繰り返している環境にあるのでしょうか…
S・S・Sさんに教えてもらうと論理的におしえてくれそうで、頭が良くなりそうです。

勝手にリンクさせてもらいました。すみません。
Posted by ゆきえ at 2006年11月06日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。