2006年10月08日

衣替え

こんばんは!
もう、10月に入って、8日も経ちました…
早いですね。

10月と言えば、衣替えの季節。
職場でも、夏服から冬服に替わりました。
ブラウスの上にベストを着るので、いきなりだと暑いです。
みんなも同じでクーラーをかけなければいけないくらい
暑いのです。でも仕方ないのかな、冬服になるのは決まりなので…

家庭ではさすがにクーラーはかけなくなりました。
昼間はまだ暑いのですが、朝夕は急に本当に涼しくなりました。
そこで、ちょっと遅くなりましたが、我が家も衣替え。
服を、夏の半袖から薄い長袖の服を出しました。
5人分になるとこれが、結構たいへんなのです。
何かいい方法はないかな、と思いつつ毎年、季節の変わり目には
この作業をしなくてはいけません。
でも何とか片づきました。

それと、家の方も、模様替えをしました。
長男が4月に足を怪我してから、部屋を2階から1階に
移動していたのですが、もう良くなったので、(1ヶ月くらい前には
良くなっていたので)もとの部屋に戻ってもらいました。
ついでに、2段ベットも別の部屋に移動。
(2人で運びました)
職場で、重い伝票を運ぶので随分力持ちになりました。
”あ、力持ちになっている”と感じるとちょっとうれしかったです。

そして、ついでに階段下の片づけもして、いらない本とか雑誌とか
いままで、手つかずのものなども思い切って処分するようにしました。
粗大ゴミのはがきも書いて、あとはポストに入れたらいいようにして…

ちょっと、大掃除とまでは行きませんが、中掃除くらいはできたかな、
という感じです。
あと、2〜3回くらいしたら、すっきり綺麗になるでしょう!!
頑張りますよ!!もちろん、子供たちにも手伝ってもらいますけどね!

DVC海.JPGそれで、ある程度片づいたので、ご褒美に
炭酸温泉に行きました。
今日は、とても天気が良かったので
海を眺めながら温泉にはいるのは
とても気持ちが良かったです。
波もキラキラ輝いて…
ヨットとか漁船とかジェットスキー?をしている人とかも見ながら
入りました。

DVC漁船.JPG炭酸温泉は、一回はいるのは700円なので普通の温泉よりは少し高めですが、
健康ランドなみの設備が整っているので、それを思えば少し安めです。
なので、値段は、感じ方によって微妙です。
だけど、海を眺めながら入れるというだけで、満足度はUPしますよ〜!!

昨日、今日と月がとてもきれいです。(満月です!)
同じように見上げている人はいるのかなぁ…

とか思いつつ、
ちょっと幸せな気分で
おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 22:15| Comment(23) | TrackBack(1) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはゆきえさん☆
衣替えって冬物はかさばるからぼくは入れ替えると
げんなりしちゃってます(´Д`;)
それを5人分だと凄い作業になりますよね!
こっちは今日はかなり暖かくて半そででも十分
でしたよ(´∀`*)エヘ

炭酸温泉って近所なんですか(*´Д`)=зハァ-
いつ見ても素敵ですよねッヽ( ´ー`)ノ
海と温泉が一体化してる所って一番自然な
感じで心が癒されそうで羨ましいのです(´;ω;`)
Posted by ひろし at 2006年10月09日 00:20
なんだなんだ炭酸温泉って!!
近くにあるんですかあ〜。うらやましい。
それに「海」も近いんですね。
こんな綺麗な「海」と「空」が温泉から見れるなんて、すごい!!うらやましすぎる!!
変わって??
Posted by まろん at 2006年10月09日 02:03
ゆきえさん ご訪問ありがとうございます。
南十字星いいですね。ゆっくり眺めてみたい気が致します。私もミドリンさんのブログでお名前は知っておりました。

 衣替えの季節は、確かに大変ですね。特に温暖化の影響で、何時までも暑いですね。
 家の中の掃除、お疲れ様でした。一家総出でやれば、掃除も一つのリクレーションのようなものですね。その後での温泉気持ち良さそうですね。
 これで、明日からまた元気がでますね。

 又、訪問させていただきますので、今後共、宜しく御願い致します。
Posted by イワン at 2006年10月09日 07:46
これも以心伝心でしょうか?僕も日ほど前に2日かけて、中掃除をしました。たまにいいですよね!気分が晴れて「明日からまた頑張ろー」って思います。

それと、温泉。実は近所の温泉の券をもらったので、この連休に行こうと思ってました。しかし、僕は頭痛で寝込み、外は嵐・・・とてもどこか行くような状態ではありませんでした・・・残念です。まぁ、温泉はまたの機会に。

僕の住む釧路ではもう毎日ストーブがついてますよ!・・・ちなみにうちにはクーラーありません・・・。
Posted by S・S・S at 2006年10月09日 11:45
コメントありがとうございました。
実はわたしも小学校の頃はかけっこは苦手でした。足の速い子には憧れましたねぇ〜。
運動会のヒーローになることはささやかな「夢」でもありました。見に来てくれるかぁさんにかっこいいとこ見せてあげたかったなぁ〜^^
叶わない「夢」でしたが・・・
Posted by モモ at 2006年10月09日 13:50
ひろしさん、こんばんは。
こちらでも、昨日も今日もとても、天気が良くて
ぽかぽかでした。
でも、朝とか晩はもう寒く感じます。
夏服から冬服になるときは、引き出しがいっぱいになって、ホントげんなりしてしまいますよね。
逆だと”すっきり”っていう感じなんですけどね!

炭酸温泉は、車で20分くらいで着きますよ。温泉のURLを記事に貼りましたので、ひろしさんも機会があれば行ってみてくださいね!
Posted by ゆきえ at 2006年10月09日 20:16
まろんさん、こんばんは。
炭酸温泉は、サイダーの中に体を沈めるという感じなんです。詳しくは、8月9日(温泉の様子)と9月13日(宿泊のホテルの様子)を記事に載せていますので、良かったら見てみてくださいね。
それから、今回の記事にも紹介のURL貼りましたのでそれも見たらどんな感じか解ります!
とっても、ステキですよ!
きれいな海と空が見られて癒されます。まろんさんも機会があれば是非体験してくださいね!
Posted by ゆきえ at 2006年10月09日 20:24
イワンさん、こんばんは。
南十字星は、沖縄でも見られるそうなんですが、わたしもまだ一度も見たことはありません。
沖縄で見るとまた一段といいのでしょうね…

掃除も片づけもみんなでするとはかどるし、本当にリクレーションの感覚で楽しめます。
でも途中でちょっと子供とけんかをしたりもしましたが、すぐ仲直りしました。

温泉は本当に気持ちがよいです。リフレッシュできますので、イワンさんも機会があれば、行ってみてくださいね!
Posted by ゆきえ at 2006年10月09日 20:29
S・S・Sさん、こんばんは。
S・S・Sさんも中掃除されたんですか。
ホントに掃除して綺麗になるととても気持ちがいいです。わたしも、”明日から頑張ろうー!!”と思いました。それで、”今度はどこを綺麗にしようかな?”と考えたりして。

頭痛ですか…  大丈夫ですか。
ブログで、とても仕事の方が忙しい様子が伝わってきて…
体をこわさないように気をつけてくださいね。
ゆっくり、温泉で体を癒す事が出来ればいいのですが…

釧路はどの家庭でもクーラーはないのでしょうか。
ちょっと、びっくりしました。
ストーブは、暖かな家庭の団らんを連想します。
Posted by ゆきえ at 2006年10月09日 20:40
モモさん、こんばんは。
今日も、職場へ行く途中に運動会をしていた学校をを見つけました。
かけっことかは、結構ドキドキで緊張しますよね。
早い人は、本当にかっこよかったです。
ウチの子も遅いのですが、走るのは好きでうれしそうに走るのです。それをみると、それだけでうれしくなってしまうのです。”よく頑張ったね”と抱きしめたくなります。親ばか!(笑)
Posted by ゆきえ at 2006年10月09日 20:46
ゆきえさん、こんばんわ。
衣替えですか。
僕は年がら年中Tシャツな人間なんで(もちろん寒さに合わせて上に羽織りますが)あんまり衣替えもしませんね。
スーツもも年中夏もの(社内は暑いので、夏物の方が快適なんです)
まぁ、クールビズが終わってネクタイ付け出したのが衣替えかな?

満月、沖縄でも見てましたよ〜。
ムチャ綺麗でした。
南十字星、沖縄でも見れたんですね。
知ってたら探したのに・・・残念。

ちなみに、我が家にもエアコンはありません。
Posted by shiny at 2006年10月09日 23:48
こんばんは〜♪
ゆきえさん、衣替えと中掃除ご苦労様でした!!
なんかすっきりして気持ち良さそうですね!!
私も頑張らねば・・・と思いました。
大晦日って寒くて掃除するのが大変なんで、
秋にある程度しておくといいですよね。
私もそろそろ・・・と思ってるのですが
なかなかエンジンがかかりません(泣)
ゆきえさんの記事がいいきっかけに
なりそうです^^ ありがとうございます!!

炭酸温泉ステキですね。
HPも見てきました。あれで700円は安いですよ♪
近かったら絶対行ってます。
岩盤浴もあるのですか?
いっぺん体験してみたいのです。
海が綺麗でしたね〜。・☆・;。
Posted by ゆきえさん at 2006年10月10日 01:14
ゆきえさん、ごめんね。
自分の名前のところに「ゆきえさん」って
入れてしまった><
Posted by ミドリン at 2006年10月10日 01:18
shinyさん、こんばんは。
衣替えしなくていいのは、便利ですね!
年中Tシャツなんて、考えてみるとshinyさんらしかったりして…
気持ちはいつも”夏の海の男”っていう感じですね。

沖縄は、どうでしたか?
天気にめぐまれて、良かったですね!
満月も見られたのですか。
こちらもとても綺麗でしたが沖縄の満月はもっともっと綺麗だったでしょうね!
Posted by ゆきえ at 2006年10月10日 22:55
ミドリンさん、こんばんは。
中掃除は、できて本当にすっきりしました!
というか、今まで忙しくてなかなか出来ていなかったのがいけないのですが…
ミドリンさんの性格からして、いつも綺麗にしているんじゃないですか?でも、今しておくとミドリンさんが言うように、大掃除の時はいつもより楽かも知れません。

実は、岩盤浴はまだ体験したことないのです。
わたしも、試してみたいな、と思っています!
名前は、わたしもしょっちゅう間違えてしまいますー。
Posted by ゆきえ at 2006年10月10日 23:04
ゆきえさん、こんにちは。
衣替え、大変ですよねー。
私もクリーニング屋さんに夏のダンナのスーツなどをドッサリ持って行きました。
(しゅ、出費がかさむ・・・)
この衣替えを機に不要な衣類などちょっと片付けなくちゃ・・・。
Posted by sabunori at 2006年10月11日 13:58
Sabunoriさん、こんばんは。
スーツは高いですよねー。
お金を出すとき震えませんか!?

衣替えを機に、わたしの家は随分綺麗になりました。とってもうれしいです。(衣替えがきっかけになって掃除をしたから…)夏物の汚れたTシャツや穴の開いた靴下は、ある程度の大きさに切って大掃除や中掃除の時に使い捨てのぞうきんにしようと思っていますー♪

Posted by ゆきえ at 2006年10月11日 20:22
ゆきえさん、おはようございます&コメントありがとうございました。

今回の沖縄でTシャツ大量購入。
1枚380円なんてのもありましたよ。

近々に沖縄の記事アップしますんで、よろしくです。
Posted by shiny at 2006年10月12日 07:34
shinyさん、こんばんは。
沖縄だとずっと暖かいので、Tシャツとかもまだいっぱいあるのでしょうね。
買ったTシャツのアップも、いつかしてもらいたいなぁ、と思います。
沖縄の記事、楽しみにしていますね!
Posted by ゆきえ at 2006年10月12日 21:49
しまった!もう既に人手に渡った物も。
面白いのほど、先に人にあげてしまうんですよね。
Posted by shiny at 2006年10月13日 08:16
コメントありがとうございました。
記事にしたシングルファザーのことですが
世の中って女の都合のいいところばかりを
取り上げて男女平等なんてことを主張しますが
わたしはそれを通したかったら母子家庭だけではなくて父子家庭にも同じような援助金を出すべきじゃないかと思い続けています。
おかしな事が多すぎる日本の政治、法律ですが
これもその中のひとつの疑問です。
Posted by モモ at 2006年10月13日 17:38
shinyさん、こんばんは。
え、もうあげちゃったんですか。
そうですよね、お土産に買ったのならもう渡していますよね。
今記事を読みました。
ホントにすごい記憶力。びっくりしました。
Posted by ゆきえ at 2006年10月14日 01:22
モモさん、こんばんは。
母子家庭と父子家庭はそんなに待遇が違うのでしょうか。
置かれている立場で、なぜ?どうして?と疑問を投げかけたくなる法律とかもあるのでしょうね。
モモさんの記事の父子家庭の方は、2人のお子さんをこれから育てて行くと決心され頑張っている様子が伝わってきました。今は精神面で、モモさんに助けられいるのかもしれませんね。
Posted by ゆきえ at 2006年10月14日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヘルススプリングス
Excerpt: お風呂のお湯の中に入れるだけで。お湯がマイナスイオンの豊富なアルカリラジュウム温泉になります。ヘルススプリングスは貴方の健康をお守りします。
Weblog: banco-life .
Tracked: 2006-10-09 07:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。