2006年09月21日

にんげんっていいな♪ちょきちょきはいいな♪

今日は、天気が良くてとても気持ちが良かったです。ぴかぴか(新しい)
家のアイビーがのび放題になっていたので仕事から帰ってから、
散髪しました。

3時くらいだったので、まだ日差しも強かったですが、
その方がわたしは好きなので、太陽が出ている内に
ちょきちょきしてやろうと思い外に出ました。

太陽の光を浴びると元気が出ます。晴れ

ここの所、凹んでいたのはあまり太陽と仲良くしていなかった
ということも理由の一つではないかなぁ、と思いました。

なので、のび放題のアイビーがスッキリする頃には、
わたしの心も大分スッキリとしました。(単純でごめんなさい…)


昼間はまだまだ暑いのですが、朝晩はホントに涼しくなりましたね。
涼しくなると、ある歌を思い出します。

*******************************

“まんが日本昔ばなし”のエンディングテーマ曲

(1) くまの子 見ていた かくれんぼ
  お尻を出した子 一等賞
  ゆうやけこやけで またあした
  またあした
  いいな いいな 人間っていいな
  おいしい おやつに ほかほかごはん
  子どもの帰りを 待ってるだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!

(2) もぐらが 見ていた 運動会
  びりっこ元気だ 一等賞
  ゆうやけこやけで またあした
  またあした
  いいな いいな 人間っていいな
  みんなで なかよく ポチャポチャおふろ
  あったかい ふとんで ねむるんだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!

  いいな いいな 人間っていいな
  みんなで なかよく ポチャポチャおふろ
  あったかい ふとんで ねむるんだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!     (yahooより引用)

*******************************

この曲を聴くとホントに癒されます。いい気分(温泉)
その時に、男の子ときつねとくまとだったかな?
ならんで体を揺らしているんですけど、その姿が
またかわゆい!!揺れるハート

あぁ、その姿をもう一回みたい!!

あ、それからおととい、髪を切りました。
3ヶ月ぶりにやっと切ることが出来ました。
髪を切ると気持ちがいいですね!

ちょきちょきするのも、ちょきちょきされるのも
大好きなわたしでした。るんるん

では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 21:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太陽ってやっぱり特別な存在ですもんね。
朝、通勤する時にはお日様に元気もらってますからね。

まんが日本昔話で思い出すのは

♪坊や〜良い子だ金出しな〜

ってフレーズです。

エンディングも違ったような。
Posted by shiny at 2006年09月21日 22:18
こんばんはゆきえさん☆
こっちも天気が凄く良くてチョット日中は
暑かったりしてたけど今は涼しいですよ。。
やっぱり生きてる物はお日様に浴びないと
考え方とかもしょんぼりしちゃうのかも
知れないですよねぇ(;・ω・)

今位の陽気が年中続いてくれたらナァ...
なんて思ったりもしますけど
四季が有るっていうのも有る意味とっても
情緒的で良いのかナァ!?

髪の毛も切ってさっぱりとして気分が
良さそうでよかったですねヽ( ´ー`)ノ
Posted by ひろし at 2006年09月21日 23:19
shinyさん、こんばんは。
えー!!そんな歌はやりました?
♪坊や〜、良い子だねんねしな〜 の歌も大好きでした。
そんな替え歌があったとは!!(笑)
子供に教えたら明日学校で歌うかも…
そういうの大好きなんですよ。

今日はいっぱい太陽の光を浴びたせいか
ホントに元気になりました。
Posted by ゆきえ at 2006年09月21日 23:37
ひろしさん、こんばんは。
そうですよね、室内の植物なんかも太陽の光を浴びていないとしょんぼりしてしまいます。
夏に暑いからとカーテンを閉めて仕事に行っていたらだんだん元気がなくなってしまった事があります。

四季があるのはいいですよね!これからは、秋を感じたいです。(え、食欲の秋?それもいいですよね)

髪を切ったら気分爽快です!!
Posted by ゆきえ at 2006年09月21日 23:44


おはようございます!!
私のところもアイビー伸び放題!!
ウチは植木鉢に植えているのですが、
先日針金で植木鉢の端から端まで
アーチ上の芯をさして、それに
アイビーを巻きつけてるのを見ました。
面白そうなので、針金ハンガーを
使ってやってみようかなぁと
思っています。あ〜絵が描きたい。
これでイメージ伝わってるかなぁ??
あっ、うまく出来たら記事にしますね。
記事にならなかったら、ズボラして
作ってないか、失敗したかだと
思ってね><

それから「日本むかしばなし」
歌も内容も良かったですね^^
ほんわかしてて。
じっくりみると、いろいろ教訓が
織り込まれてたりして・・・
子供たちにビデオ借りてきて
見せようとしたのですが、
やっぱり「アンパンマン」ばかり
見てました・・・
でも、あれも正義感のある主人公で
ほのぼのしてますね。
「未来少年コナン」も私は勇気をもらえて
好きでした^^
あ〜 終わらない! 長くてごめんなさい!!
Posted by ミドリン at 2006年09月22日 08:23
いつもコメントありがとうございます。
実は今日は「花の木仲間」のYさんとFさんが
わたしのブログ1周年のお祝いをしてくださるそうで
お昼の食事を一緒に出かけることになりました。
後日に記事にします。
今日の記事は事前に書いてちょうどお昼の12時くらいに
反映するように予約をかけてでかけます。
いいお天気です。
みなさんもいい日になりますように^^
Posted by モモ at 2006年09月22日 11:11
ミドリンさん、こんにちは。
アイビーはいつの間にかのび放題になってしまいますよね。家の場合は、家の周りにぐるーっとアイビーがあるので、年に2から3回切ってやります。
ミドリンさんのおうちは植木鉢に植えているんですね。なんとなく針金で作る様子が伝わってきましたよ。針金でハートの形にしたり、ラティスなどに絡ませたりもしますよね。
そう考えると植木鉢に植えていた方がいろいろアレンジできていいですね!!(わぁ、なんかとっても楽しそう)
また、是非アップしてくださいねっ!!

実は、あのエンディングのキツネさん、友達にそっくりだったのです。キュートで…
なので、余計に懐かしいのかも知れません。

アンパンマンは子供に人気がありますよね!
絵本のアンパンマンも好きでした。(ちょっとせいたかのっぽの)
未来少年コナンは、名前だけは知っていますが、ストーリーは解らない…(ちょっとくやしいな)
また観る機会があったらじっくりと見てみますね!!

Posted by ゆきえ at 2006年09月22日 15:53
モモさん、こんにちは。
一周年のお祝いをするんですか。
それは、うれしいお誘いですね!
楽しんできてくださいね。

記事の反映の予約というのがあるのですか。
他の人のブログでも見ましたが、いろいろ便利な
機能があるんですね。


Posted by ゆきえ at 2006年09月22日 16:01
ゆきえさん、コメントありがとうございます。

何とかPCも修復できて、書き込みが出来るようになりました。

替え歌、他にも色々歌ってたはずですが、すっかり忘れました。
でも、これだけは。。

そういえば、まんが日本むかし話が打ち切りって話も聞きましたが。。。
Posted by shiny at 2006年09月23日 19:19
shinyさん、こんばんは。
PC直って良かったですね!
替え歌はそんなにあったんですか?
わたしは、初めて聞きました。
(ブラックユーモアだけど、笑った!)

それと、まんが日本むかし話の打ち切りって…
どういうことですか?
最近どこかで、放送していたのですか?
Posted by ゆきえ at 2006年09月23日 22:31
TBS系で水曜日にやってたみたいです。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_mukashibanashi.html

でも9月13日で終了したと。
http://mbs.jp/mukashi/index2.html

こども時代はそんな替え歌ばっかり歌ってましたよ。
Posted by shiny at 2006年09月24日 17:43
shinyさん、こんばんは。
ホントにTBSで放送されていましたねー。
午後6時55分から。
テレビはよく見ている方だと思うのですが、
知りませんでした。残念!

URLまで貼ってくれていたので、見てみたら懐かしい
話や絵をみることができました。
いろいろ調べてくれてありがとうございました。
うれしかったです!
Posted by ゆきえ at 2006年09月24日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。