2006年09月18日

思うこと、考えること。

最近いろいろ思うこと、考えることがあるのです。
家族のこと、仕事のこと、学校の役員のことそして
このブログのこと…

忙しい毎日の中でいろいろの立場の自分がいます。
いろいろの自分があるから、こうして毎日を過ごせているのかも
しれないなぁ〜、と思ってみたりもします。

***************************************

仕事は部署が変わって3ヶ月が経ちました。
就職してからというか就職する前からわたしは
とにかく”働く”という実績をつくりたいと思っていました。
なぜなら、再就職をしようと初めて面接に行ったとき
”ブランクが長いですね、○○年間働いていないですね。”
と言われて結果がダメだったことがあり、
それがとてもショックだったからです。

その時わたしが思ったこと。
”働く”という実績を作らなきゃ。
社会的な信用を作らないと誰も雇ってなんかくれない。
と…
もちろん、家庭を一番に考えなくてはいけないので
長い時間はムリなのでまずは短い時間からと考えました。

そして、今の会社に縁があり雇ってもらえることになりました。
その会社は自分が小さい頃から夢をもらえたような
会社だったので、”この会社のために役に立ちたい”
と心の底から思いました。その気持ちは今でも変わりません。

***************************************

本題に戻りますが最近思うこと、考えること。
わたしは人の役に立ちたいと、人を幸せに出来たらいいなぁと…
以前はよくこんな風に考えていました。

でも、この想いは叶えられませんでした。

それは、わたしが役に立つのではなく、わたしが幸せにするのではなく
いつも、いつの間にか誰かに助けられて、誰かに幸せにしてもらっているのです。
気がつくと、いつもそうでした。

なので、今日はそんな人たちに心から

”ありがとうございます!!”

と言わさせて頂きます。    

”本当にありがとうございます!!”



では、おやすみなさい…
posted by ゆきえ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきえさん、こんばんは。
そうしたい、そうしよう、と意識的に思ってもなかなかできなくて、自分ではそういうつもりはなくても結果的にはそうなっていた・・・ということってあると思います。
特別に意識的に手をさしのべて「なにか」をしてあげなくてもゆきえさんの存在そのものが誰かの支えになっているのでは??
そう思いますよ!
Posted by sabunori at 2006年09月18日 22:09
コメントありがとうございます。
はや・・1年です^^
みなさんのおかげで頑張ってこれました。
感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
Posted by モモ at 2006年09月18日 22:19

こんばんは、ゆきえさん^^
いつもありがとうございます。
私もブログの事、最近よく考えます。
ブログは自分との対話でもあり、
またコメントによって
沢山のあったかーい気持ちをいただき、
こちらも元気にしていただく場でもあるなぁと
感じています。
そして、会った事もない方々だけど
その人の心がよくわかると思いませんか?

私はゆきえさんのブログ・コメントから
たくさんの喜びや癒しをいただいています^^
ホントにそう思っています。
ゆきえさんは自分で気が付かれないところで
そうやって人を幸せな気持ちに
して下さってますよ。
こちらこそ、ありがとうございます♪

そして、会社に感謝して働く姿。
とても素敵だと感じました。
頑張ってくださいね^^
Posted by ミドリン at 2006年09月18日 23:15
写真が無いところには、コメントを残さん主義だけど、モモさん以来の例外って事で。

1つだけ私の考えをいうと、
”自分がハッピーじゃなきゃ、人を幸せにできんよ”
ってとこかな。

それと、再就職では実績重視が当たり前です。

辛口コメント、気を悪くしたら削除してください。
Posted by ハッサン at 2006年09月19日 02:12
人を幸せにすること・・・

大変難しい考えだと思います。
幸せって何だろうと考えたとき、人それぞれ考えが違うでしょう。
自分が幸せに感じることを人は億劫だと思うかもしれません。

ただ、そういう気持ちって大事だと思います。
そう意識することによって、人と接するときに、相手を思いやり、不快な思いをさせることもなく、時には本当に癒されている場合もあると思いますからね。例え、自分の思ってた通りになってなかったとしても。

でも見習わなくては。
Posted by shiny at 2006年09月19日 17:06
Sabunoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
昨日の11時頃コメントが入っているのを見ましたが、すぐにコメントを入れることが出来ませんでした。もう最近すぐに涙が出てきて…
これも年のせいなのでしょうか…
>特別に意識的に手をさしのべて「なにか」をして あげなくてもゆきえさんの存在そのものが誰かの 支えになっているのでは??
のことばにうるうるになってしまいました。
本当にそうであればうれしいです。もったいない言葉です。
Posted by ゆきえ at 2006年09月19日 22:28
モモさん、こんばんは。
もう一度、1周年おめでとうございます。
台風はすごかったですね。
心細くはなかったですか?

これからも頑張ってみなさんのためにブログを
続けてくださいね!
Posted by ゆきえ at 2006年09月19日 22:32
ミドリンさん、こんばんは。
そうですね。会ったこともなくて、だから顔ももちろん知らなくても、その人のこころが伝わってくることがたくさんあります。
そして、暖かい気持ちと元気をみなさんにもらっていると、わたしも感じます。
>ゆきえさんは自分で気が付かれないところで
 そうやって人を幸せな気持ちに
 して下さってますよ。
そういってもらえて、うれしいです。
わたしも、ミドリンさんに幸せを、元気をもらっています。ありがとうございます!!

会社では、感謝の気持ちと凹む気持ちの繰り返しです…
Posted by ゆきえ at 2006年09月19日 22:40
ハッサン、こんばんは。
辛口のコメントですか?
そんな風には感じません。むしろ、暖かいコメントだと感じます。
>”自分がハッピーじゃなきゃ、人を幸せにできんよ”
の言葉も、本当に暖かいコメントだと思います。
ありがとうございました。

再就職が実績重視ということも、身にしみて感じます…
Posted by ゆきえ at 2006年09月19日 22:48
shinyさん、こんばんは。
そうですね、”幸せ”って本当に人によって違いますよね。いわれてみたらその通りです!

”人を幸せにする”そういう気持ちで接していれば、それでもいいのかな。(>例え、自分の思ってた通りになってなかったとしても。)…そういう風に思ってくれる人もいるんですね。

shinyさんは、人を幸せにするオーラが出ているんじゃないかなぁ、と思います。

心にしみるコメントありがとうございました。
Posted by ゆきえ at 2006年09月19日 23:07
こんばんはゆきえさん☆
やっぱり季節柄色々と考えたり
しちゃいますよねぇ。。
どうしても採用する側はブランクを気にしちゃう
のは有るし。。
本当は女性の方が職種によっては
きめ細かい仕事が出来るから良いんですけどねッ。。

でも人に恵まれるって言う事はとても素晴らしい
事ですよぉ(^ー^* )

☆リンク貼って頂いてたのに気がつかなくて
すみませんでした。。
今速攻でぼくも貼り付けました(=^m^)
これからもどうぞ宜しくお願いしまぁす。。
Posted by ひろし at 2006年09月20日 00:29
コメントありがとうございます。
自分自身がほんとに心細い時・・・困った時・・そっと優しさをくれるひと。
忘れられないひとになります。
わたしも誰かのそういうひとでありたいとつくづく思わせてくれた台風でした。
ありがとうございました。
Posted by モモ at 2006年09月20日 13:05
ひろしさん、こんにちは。
そうか…季節のせいかもしれませんね。
夏が去り秋が来て、そのあと冬になると思うと
なぜが切なくなるのかも知れません。
でも、秋は秋で冬は冬で楽しみを見つけていけばいいですね。せっかく四季のある日本に住んでいるのだから。そう考えると元気になります。

仕事の方は、せっかく就職できたので、できれば長く勤めて行きたいと思っています。

わぁ、リンク貼ってくれるんですか?
とってもうれしいです。
人に恵まれるというのは、ホントに感謝です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ゆきえ at 2006年09月20日 16:40
モモさん、こんにちは。
こちらでも、今回の台風は風が強くて停電になりました。夜だったので暗闇になり何にも見えず(懐中電灯もそばに用意していなかったので)あわてました。携帯のカメラをとるときの明かりでなんとかすごせましたが、ホント暗闇だと心細くなりますよね。
>ほんとに心細い時・・・困った時・・そっと優しさをくれるひと
そういう人が必ずいますよね。ありがたいです。
Posted by ゆきえ at 2006年09月20日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ありがとう
Excerpt: お友達のブログで再就職の事が 書かれてありました。 ? 「働く」という実績を作らなくては・・・ 再就職は実績重視・・・という事に すごーく納得してしまいました。 ? 私も独身時代..
Weblog: ミドリンの一歩・一歩
Tracked: 2006-09-21 09:48
×

