2006年09月13日

とろーりプリンとおまけ☆

昨日は無性に甘いものが食べたくて、プリンを作りました。

甘いものが食べたくなると、ケーキを焼いたりするのですが、
昨日は、ケーキを焼く気力がなかったので、手間のかからない
プリンにすることにしました。

プリンだと、材料をまぜて(裏ごししてね!)、蒸して
10分から15分くらいでできますから。
とろーりプリンのできあがり。
うーん、おいしいです。
ダイエットと言いながら、食べることはやめられません。

ついでに、コーヒーゼリーも作りました。
これは、プリンよりもっと楽。
ボールに入れてかき混ぜて、5分でできあがり。(後冷やすだけです)

プリン
材料:卵   2個
   牛乳  240t
   さとう 大さじ4
   バニラエッセンス   (カラメルソースの代わりに練乳を
                 かけてももおいしいよ!)
           
コーヒーゼリー
材料:ゼラチン    5c+お湯50t
   お湯      250t
   インスタントコーヒー  小さじ3
   さとう     大さじ4
   ミルク(後からかける)

********************************

7月7日にオープンしたアジアンカフェ。
アップしようと思いながらそのままになっていたので
今日アップします。
DVCgごはん.JPG

DVC庭.JPG

ごはんは、枝豆とホタテの貝柱が入っていて、上に温泉卵がのっていました。

********************************

もう一つおまけで、
炭酸温泉のホテルの紹介。
DVCホテル.JPGホテルの部屋です。
 
階段をのぼってそとに出られることが出来ます。

ベランダには…



お風呂.JPG外の風景を眺めながら

お風呂にはいることが出来ます。
(ちなみにわたしの子供2人がはいっています)

室内にもお風呂はありました。

室内のお風呂は音楽が聴けたり、テレビを観ながら入れます。


DVC夕日.JPG夕日です。

夕日を眺めながら。

夜になると星を眺めながら入ることが出来ます。

とても、ロマンチックですね。


********************************

今日は、子供の運動会だったのですが雨で中止になりました。

最近は天気が悪い日が多いです。

涼しくていいのですが、明日は晴れてくださいね!

では、また。
posted by ゆきえ at 10:54| Comment(22) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
今日の記事はすごーく盛りだくさんですねっ。
プリン・・・そういえば最近作ってないなぁ。
明日あたりゆきえさんのマネッコして作ろうかなぁという気分になってきました。
それから炭酸温泉のホテル!
夕陽がキレイ〜!
こんな風景を見ながら入れるお風呂タイム・・・贅沢ですよねぇ。うらやましい。
お子ちゃまの運動会、残念でしたね。
次はいつかな?
Posted by sabunori at 2006年09月13日 18:48
Sabunoriさん、こんばんは。
えーっと、実は今日もプリンを作りました。
ついでに、コーヒーゼリーも…
なんかやみつきになりそうです。特にプリンはー。
でもちょっと、ため息…  (太るから…)

炭酸温泉のホテルはだいぶ前に行ったものなのです。
ちなみに写真は子供2人です。
出来たばかりのホテルなので綺麗でした。それに、夕日も星も最高でした!!
それから、運動会は明日です。
Posted by ゆきえ at 2006年09月13日 21:38

こんばんは〜♪
といっても今日は運動会。
もう、寝ておられるでしょうね^^
今日は晴れるといいですねぇ。

プリンにコーヒーゼリー
私の大好きなものばかり・・・
ぷるるんとしたものって美味しいですよね。
またお母さんの手作りは格別です。
お子さんも喜ばれたでしょうね^^

そして夕日。
先日のshinyさんといい、今回の写真といい、
みなさんお上手ですね!!
秘訣が知りたいです。
雲の感じがまた素敵で、
空・太陽・海・・・自然はどうしてこんなにも
綺麗なんでしょうね・・・

昨日はほんとに優しいコメントを
ありがとうございました♪
Posted by ミドリン at 2006年09月14日 00:43
プリン、美味しそうですね。
僕は子供の頃からプリンが大好きです。
子供の頃、ハウスのママプリンってのがあって、ボウルで作って一人で食ってました。
今はモロゾフプリンの大人買いです。
コンビニに寄ったらほぼ必ずプリン買ってますね。

炭酸温泉のホテル、いいですね。そんなところでゆっくりしたいです。
海を見ながらビール片手に。

ミドリンさん、写真なんて数とれば奇跡の1枚が取れますよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってね。
昔と違って消したら終いですから。
Posted by shiny at 2006年09月14日 07:47
ミドリンさん、こんばんは。
プリンはよく作るんですよ。
簡単だから。それにおいしいし!
レシピも白身を入れずに卵黄だけにするとか、
生クリームを入れるとかいろいろ試してみたいの
ですが、今のところこのままで楽しんでいます。

写真ですがshinyさんがおっしゃるように数を取りますね。わたしは3枚〜4枚かな。
とっている内に感傷的になって見入ってしまうのです。じーっと。いろんな事を考えながら。

わたしも独身の時、保育士をしていたんですよ。
それで、ミドリンさんの文章を読んでいて涙が出てきました。わたしは、どちらかというとA先生タイプでB先生タイプはお手本でした。なので、B先生タイプの先生が、そんな風に思ってくれていたかも知れないと思うととてもうれしかったのです。
実際、保育士をしていた頃は毎日とても楽しくて
いろんな先生の刺激も受けて、充実していました。
とても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました。
Posted by ゆきえ at 2006年09月14日 22:53
shinyさん、こんばんは。
子供の頃に、作るなんてマメだったのですね。
ボールで作って一人で全部食べていたんですかー。(笑)食いしん坊だったんですね!!
でも、わたしも高校生の時友達の家でハウスのプリン2箱で、ものすごくでっかいプリンを作って
食べていました。(笑)
そうそう、1個1合のでっかいおにぎりも。
ノリを周りにくっつけて真っ黒の。ソフトボールより大きいのを作って、友達4人くらいでピクニックに行って食べていました。
モロゾフのプリンは食べたことがないなぁ。
今度捜してみようっと。

わたしも、shinyさんの夕日の写真きれいだなぁ〜、と思って見ていました。
ホント、自然って癒されますね!!
Posted by ゆきえ at 2006年09月14日 23:06

またまたお邪魔します!
ゆきえさんも保育士だったんですか?
優しい先生だったでしょうね。
わかるわぁ〜^^ 想像できる…
何かほんとに似てるところが多くて
嬉しいです!
また、これからも共通点が判明していくかも・・・?
とわくわくします。

小さいころ、ハウスプリンを丼いっぱいに
作って食べるのと、
ヤクルトを丼いっぱい飲み干すのが
夢でした><
Posted by ミドリン at 2006年09月15日 02:08
ヤクルトをいっぱいっての確かに願望でしたね。
すぐに無くなるから、歯で小さな穴あけてチュウチュウ吸ってと覚えがあります。
今は、乳酸菌飲料も安くなり、昔果たせなかった夢の代わりに、それ買ってゴクゴクと行ってます。

モロゾフプリンって全国区じゃないんですか?
神戸の会社ですが、百貨店なんかによく出してますけど。
関西では、モロゾフプリンの空きカップが必ずと言っていいぐらい家にありますよ。
タコ焼き器と同じくらい。
Posted by shiny at 2006年09月15日 07:25
ミドリンさん、またまたこんばんは。
またコメントをしに来てくれてとってもうれしいです。そうなんですよ。遙か昔に保育士をしていました。何年かした後、事務の仕事に縁があって転職しましたが…転職したあとはとても苦労しましたが、今となってはいい経験になったと思っています。

ヤクルト…どんぶりいっぱいは豪快ですね(笑)
未だにしたことはありません。
ヤクルトはちょっとずつ飲んでいたと思います。
それで、いまでもヤクルトを飲む時は、ちょとずつ楽しみながら飲んでいます。
でもビックルとかはガバーと飲むかな!?(なんでだろう…)
Posted by ゆきえ at 2006年09月15日 21:44
shinyさん、またまたこんばんは。
また来てくれて、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
なんか、shinyさんとミドリンさんも似ているところがありますね。
ヤクルトをどんぶりいっぱいっていう発想は、すごいですよ!!
子供の頃に果たせなかった夢って、お2人とも微笑ましいですねー。

モロゾフのプリンはきっと百貨店に行けばあるのでしょうね。
クッキーとかはたまーに買います。
スーパーオンリーでめったにいかないので。
きっと、とってもおいしいのでしょうね。食べてやみつきになったらどうしよう〜。
shinyさんちには、たこ焼き器もあるのかな?!
Posted by ゆきえ at 2006年09月15日 21:56
もちろん、タコ焼き器もモロゾフのプリンのコップもありますよ。
家庭用とキャンプ用と2種類ありますが、どちらも全然使いませんね。
一人分なら買った方が簡単ですからね。
Posted by shiny at 2006年09月16日 00:02
こんばんはゆきえさん☆
Σ( ;゚▽゚)炭酸温泉ホテルって素晴らしい
ですねッッ!!
自然と一体化して温泉につかりながら
夕日を眺めるなんてなんか贅沢のきわみって言った
感じですねぇ(;¬з¬)

アジアンカフェは近所に有るんですか?
ぼくも和カフェみたいな所って好きで
抹茶系ティストなスゥイ−ツをたまぁに食べたり
してるんです。。
和風な物は何故かとっても落ち着きますよねッ( ・∀・)イイ
Posted by ひろし at 2006年09月16日 00:10
shinyさん、こんにちは。
そうでしょうね、一人分だと買った方が楽ですよね。
片づけとかも大変だし。
それにたこ焼きは、おこのみやきと違って焼くのが難しい。
Posted by ゆきえ at 2006年09月16日 14:53
ひろしさん、こんにちは。
そうなんですよ。
炭酸温泉のホテルは、また行きたいです。
行けるものなら、何回でも行きたいです。
部屋の中も、とてもおしゃれで綺麗だし、ベランダのお風呂は外の景色を眺めながら入れて最高です。

アジアンカフェは、近所にあります。
でも、まだ一回しか行ったことがありません。
そばを通るといつもいっぱい人が入っているのですが人気があるのかなぁ?ちょっと、まだ解りません。
ひろしさんは甘いもの好きなんですね!抹茶系おいしいですよね!!
Posted by ゆきえ at 2006年09月16日 15:01
プリン美味しそう!
手軽でいいですね。

夕日の写真も素敵です。キレイ!
Posted by yukie at 2006年09月16日 18:51
yukieさん、こんばんは。
yukieさんもプリンが好きですか?yukieさんなら、創作プリンも作れそうですね!

炭酸温泉のホテルはお薦めです。夕日などの景色が見れるから…
1度しかまだ泊まったことがないのですが(旅行が行けないかも知れないとおもって予約しておいたので泊まりましたが)また、倹約してでも、もう1度泊まりたいなぁ、と思います。
yukieさんも、機会があれば是非!!
Posted by ゆきえ at 2006年09月16日 20:09
お久しぶりです〜^^
こちらは今日は台風接近ということで
どんどん雨がひどくなっていてて外には出れず
テレビは台風情報ばかりで面白くなく><
仕方なくパソコンにおもりしてもらっていますよ。
お元気ですか?
Posted by モモ at 2006年09月17日 17:50
デザイン変えはりました?

たこ焼きはそんなに難しくないですよ。
学祭とかでも作れるぐらいですし。

創作たこ焼きなんか、色々ありますが、やっぱりシンプルなのが一番好きですね。
Posted by shiny at 2006年09月17日 18:25
モモさん、こんばんは。
佐賀の方は、雨がひどいのですか?
心配ですね。こちらは、風がすごいです。
これから、どうなるのでしょうか…

それから、1周年おめでとうございます。
これからも、頑張ってくださいね!!
Posted by ゆきえ at 2006年09月17日 20:29
shinyさん、こんばんは。
えぇっ…テンプレートのことですよねっ…
変えていないですよ。
でも、”変えてみようかなー”と考えてはいましたが当分変えないかも。

たこ焼き焼くのはそんなに難しくないですか!!
わたしだけなのかな?
焼くのがへたなのは…なんかぐちゃぐちゃになってしまいます。
Posted by ゆきえ at 2006年09月17日 20:34
でしたっけ?
最近、携帯からの方が多かったもんで。
すんません。

たこ焼き、生地がやわらか過ぎるんちゃいますか?
もしくは卵が少ないとか。
Posted by shiny at 2006年09月18日 09:21
shinyさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
何回か、焼いてみたことがあったのですが
いつもダメだったのであきらめていました。

では、今後”たこ焼き”の修行をいたします。
うまく焼けるようになったらアップしますね!!

Posted by ゆきえ at 2006年09月18日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

なよろプリン  「プリンを焼き始めて30年」
Excerpt: 北海道名寄市にある洋菓子&レストラン「ブラジル」のプリンが大人気!
Weblog: おいしいカレーよりおいしい情報
Tracked: 2006-09-13 15:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。