2006年08月24日

愛・river

IMG山、空.JPG

今日は、仕事がお休みだったので、海か川に
出かけようと思い、多数決により川に行くことに…

今年はじめての川でした。
朝から、とても天気が良くて川遊び日和です。

急いで洗濯物と掃除を済ませ、出発しました。

***************************

はぁ〜。ここから何十行も書いていたのに消えた…

ショック!!

  ちっくしょう〜!!   (小梅太夫登場)

  がっかりだよ〜!!   (桜塚やっくん登場ぴかぴか(新しい)大好き!)

***************************

気を取り直し、今日撮った写真です。 (GO!)IMG_ダム.JPG

二,三日雨も降っていなかったので、
いつも通りの水の量でした。

雨が降った後は、すごく水かさが増して(水も濁って)
危険なので水遊びはできません。

IMG_きらめき.JPG

天気が良かったので、太陽の光を反射して

キラキラ輝いています。


IMG_うねり¨.JPG

水のうねり、何とも言えない形、芸術。

自然が作り出すものって、真似できない。


IMG_ビー玉.JPG

魚を撮ったつもり…

でも、どこに…

水の模様がビー玉みたい…

***************************

真っ黒なアゲハチョウとか黒に濃い水色の模様の着いたアゲハとか
トンボとかもいましたが、あまりにもすばしっこくて、
デジカメを出しているうちに去って行かれました。

でも、水もきれいで天気も良く子供もわたしもストレス解消できました。
子供は、ちいさな魚を二,三匹捕ってあとは川に逃がして帰りました。

今年最初の川遊びでした。    おしまい!

では、おやすみなさい☆

posted by ゆきえ at 00:11| Comment(14) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
川遊び、楽しそうですね。

蝶とかトンボに比べるとかなりゆっくりなんですが、それでもかなり素早いですよね。
私も、デジカメで撮る時は、かなり苦労してます。

お持ちの、IXY700だったら、撮影に成功するとかなり綺麗に取れますよ。
私のS80(キャノン)でもこんな風にとれましたし。
http://blog.livedoor.jp/ha3n/archives/50466814.html#top
Posted by ハッサン at 2006年08月24日 02:48
おはようございます。
コメントありがとうございます。

川、いいですね。
ダイビングしてますが、海より川の方が好きなんです、本当は。
綺麗な川を見ると飛び込んでましたね。
ツーリングで山奥に行くと川の水汲んでお茶沸かしたりしてます、今でも。
Posted by shiny at 2006年08月24日 06:28

ゆきえさん、おはようございます♪
きれいな川ですねぇ!!
すごく透明で底がはっきり見えていますね^^
山もまたきれい。

私も時々黒と水色やエメラルドブルーの
アゲハを見かけることありますが、
あの配色大好きです。
またひとつ素敵な夏休みの思い出が出来て、
お子さんも喜んでおられるでしょうね^^

私も書き込みよく消しちゃいます。
あれショックですよね><
Posted by ミドリン at 2006年08月24日 08:45
ハッサン、こんばんは。
はっ!!! なぜ、わたしが持っているデジカメの機種が 解るのですか?
持っているわたしでさえ、キャノンというメーカー しか知らなかったのに…
思わず、出して確かめて 見たらハッサンのおっしゃるとおりIXY700でした。
うーん、不思議です。今日は眠れません。

ハッサンの撮ったアゲハ見ました。とてもきれいです。わたしが見たのもこれと同じアゲハでした。 動くものを撮るのって、とっても難しい…
Posted by ゆきえ at 2006年08月24日 21:30
shinyさん、こんばんは。
shinyさんは自然を愛する野生児ですね!!
どんなところに行っても、生きる知恵がつまっていそうで…
たとえ、無人島に行っても、いろいろ工夫して生活していける手段を身につけられているような…(そこまでは出来ないか…現代人だから出来たらすごすぎ!)
海も川も水が透き通っていると、心が洗われるようで好きです。
Posted by ゆきえ at 2006年08月24日 21:37
ミドリンさん、こんばんは。
この日の川は本当に水が澄んでいて、おまけに天気も良かったのでキラキラと輝いていました。
雨が降ったあとだと水の量もとんでもなく増えて流れも速く濁って、同じ川なのに表情がまるで違います。
なので、この日は本当にラッキーでした。
黒とエメラルドブルーのコントラストのアゲハは見とれてしまうほどきれいですよね。
ちょうど、ヒラヒラと飛んできたので撮ろうと思いましたが、間に合わず優雅に去っていかれました。記事が消えたときは、やる気が失せますね〜(涙)
Posted by ゆきえ at 2006年08月24日 21:45
こんばんわ。

野生親爺?
僕は自然は大好きです。
だって自然の中って心安らぐじゃないですか。
でも、ナチュラリストでないですね。
ローインパクトは心がけてますが。

サバイバルは出来ないかもしれませんね。
やっぱり文明の利器を使ってしまいます。
それに、動植物の知識が足りないです。

単なる下手の横好き?だと思います。
(アウトドアに下手ってあるんだろうか?)
Posted by shiny at 2006年08月25日 01:28
shinyさん、こんばんは。
>(アウトドアに下手ってあるんだろうか?)
そうですね、微妙ですね〜。
やっぱり、好きか嫌いかが大きいでしょうね。
向いていないと嫌いになちゃうでしょうし…

何でも好きが基本で、それに経験とか知識とかが
必要になってくるんでしょうね。(生命に関わることがあるから。特に。)

でも、shinyさんは謙そんされて、そういっているのでしょうね〜。
それらをすべて備えていて、”直感”も働くのでは!!
Posted by ゆきえ at 2006年08月25日 20:44
コメントありがとうございます。
わたしは息子殿にも言い聞かせてきたことですが
相手がたとえ仕事でもガソリンスタンドでガソリン入れてくれたら「ありがとう」、喫茶店でお水やおしぼりや注文したものを持ってきてくれても「ありがとう」それを忘れないようにすれば人間関係はうまく行くしたいていの人はこちらにも優しくしてくれるよと・・・相手の出方はこちらの出方で変わるのだと・・・。


ここの記事で子供の頃に川できれいな石を集めて収集してたことを思い出しました。
Posted by モモ at 2006年08月26日 13:41
あっ、私と同じアゲハ撮ろうとしたんですね!
そりゃ、撮れなくて当然ですよ。
あの蝶、かなりちょろちょろするから、普通はデジカメで撮れません。
私の場合も、かなり偶然っす。

しかし、デジカメとはいえ、ピントが決まった時はあのように写ります。
撮った本人が、実はあの写真一番ピックリしました〜
Posted by ハッサン at 2006年08月26日 16:36
モモさん、こんばんは。
そうですね…

       ありがとう。
  
          ありがとう!
       
       ありがとう〜♪

          ありがとう…

そういうと、しあわせが広がっていきそうですね♪

モモさんの子供の頃の話を聞いたのは、初めてのような気がしますが、川の石を収集されていたのですね♪
川の石も上流とか下流とかでも形が違うでしょうし、地域によってもいろんな石があるでしょうね。
石の形も模様とかもすごくきれいで魅せられますね♪
Posted by ゆきえ at 2006年08月26日 23:15
ハッサンこんばんは。
あのアゲハはとてもきれいで優雅で魅せられました。
ですから、相当撮りたかったのですが、さっさと去られてしまいました。
トンボの方は、まるではがたちませんでした。

ハッサンが偶然なら、わたしは一生かかっても撮るのはムリでしょう。
かりに撮れても、かなりびびりまくりのある意味 ”すごい!!” 写真になりそうです。

でも、いつか撮れるといいな♪
Posted by ゆきえ at 2006年08月26日 23:32
ゆきえさん、こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます!
私の方でも早速こちらをリンクさせていただいちゃいました。
もし「やめて〜〜」というコトでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね!
これからもヨロシクです。

ところで川遊び、楽しそう。
私は昨夜町内の盆踊り大会に行ってきました。
もちろん盆踊りを踊るわけではなくジュース飲んで焼きイカ食べてホットドッグ食べて・・・と食い気三昧ですけど。(笑)
もうそろそろ夏休みも終わり。
お子ちゃまたち宿題ははかどっているかな〜?
Posted by sabunori at 2006年08月27日 18:11
Sabunoriさん、こんばんは。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
わたしのブログもリンクしてくださるそうでありがとうございます。

昼間はまだまだ暑い日が続きますが、夜は随分涼しくなってきましたね。
焼きイカですか〜。わぁ、いいなぁ!!食べたくなりました。
そばを通ると匂いにつられてついかってしまいますね〜。わたしは夏の間、
ずーっと食欲がありましたよ。(いいことなのかどうなのか解りませんが…)
宿題はあともうちょっとです。鬼にならず、一緒に楽しんでするように心がけますね!!
Posted by ゆきえ at 2006年08月27日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クレジットカードの活用!!
Excerpt: みなさんこんにちは!! 今日は、クレジットカードのご紹介!! 俺は、ほとんどクレジットカードは使いませんでしたが 最近、海外に行くようになり、クレジットカードの偉大さが わか..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-08-26 13:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。