2006年08月03日

公園で星空観測。

この間、近くの公園で星空観測をしました。(8月1日)
子供が20人くらいと大人が15人くらい近所の人が集まって、
天体望遠鏡は、3台。

雨が降ったら中止だったのですが、運良く晴れて月も星もキラキラと
輝く夜でした。

IMG月フラッシュ無.JPG

天体望遠鏡をのぞくと月が本やテレビで

見るようにでこぼこのクレーターがあり、

明るくとてもきれいで神秘的でした。

     (フラッシュ無)


もう一つの望遠鏡では、木星が見えました。
月を天体望遠鏡で見たことはありましたが、木星を見るのははじめて
でしたので、ドキドキ、ワクワクで感動しました!!

木星はオレンジ色でほんの少し模様も見えました。

IMG_月フラッシュ有.JPG

デジカメを天体望遠鏡のレンズにピッタリと

くっつけて、ボタンを押すとデジカメにも

月の写真を撮ることが出来るのです。

    (フラッシュ有)


木星もこの方法で試してみましたが、木星の方は月よりも
小さいため、うまく撮ることが出来ませんでした。

みんなで同じ夜空を眺め、星空観測をした後は夜の公園で少し
遊んだ後家に帰りました。

昼間の公園とは違う顔の公園でした。

みなさんが幸せになりますように…
わたしも、今よりもっともっと幸せになります。
では、おやすみなさい☆
posted by ゆきえ at 22:06| Comment(10) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご訪問&コメントありがとうございます。
それと誕生日おめでとうございます。

星空観測。。。長いことしてませんね。

高校のとき、物理研究部ってのが天体観測していたのに参加したのを思い出しました。
夜の学校に大手を振って入れるっていうのが楽しかった思い出が。
あと、夜空を眺めながら入る露天風呂も格別です。

またお越しください。
Posted by shiny at 2006年08月05日 00:28
コメントありがとうございます。
わたしはすでに両親は亡くしてるし兄弟もいませんから仕事上のお付き合いの方々がわたしにとって温かい擬似家族です。ある意味はこのブログ仲間もその擬似家族だと思っています^^
ネットってみんなが最低限のルールを守って上手に使えばほんとにいい物なんですよね。
なのに今朝はまたわたしのところに嫌がらせコメントが入りました。しかもコメント内容を信じるならば「佐賀」の人間のようです。情けないですね><IPアドレスをライブドアに報告あげました。
こんなひとには負けないで頑張りますよ^^

今夜はこちらは花火大会で例の「花の木」で
お店の外でかき氷を売るから後でお手伝いに行きます。
Posted by モモ at 2006年08月05日 16:04
shinyさん、こんばんは。
夜の学校ですか… ちょっと、怖い感じが…
お化けは出ませんでしたか?
男の人は逆にワクワクドキドキなんでしょうか…

でも夜空を眺めながらの露天風呂には入りたいなぁ〜。
流れ星なんか観られたら、最高ですね。
ホント、すごくすごく夜の露天風呂に入りたい気持ちでいっぱいになりました。
いつか実現させたいです。
Posted by ゆきえ at 2006年08月05日 21:30
モモさん、こんばんは。
モモさんは、ネットを通してほんとの家族以上の信頼関係が築けているので、
素晴らしいと思います。
それに、大家族!!(笑)みなさんホンワカでいい人ばかり…
嫌がらせのコメントは、モモさんがうらやましからかな?
なぜなんでしょうね…気の迷いかも。

わたしには、ネットを通して素敵な妹が出来たので、モモさんには”お姉さん”と
こちらが勝手に思わせて頂いています。
わたしは、出来の悪い妹ですがよろしくお願いいたします。

今日は夜市に出かけました。最後の日です。
すごい人で暑かったですが行くことが出来てよかったです。
モモさん、お手伝い頑張ってくださいね!

Posted by ゆきえ at 2006年08月05日 21:44
夜空を眺めながらの露天に入ろうと思えば、自然いっぱいのところに行かないと。
街中の温泉の露天だと、ライトアップされていて、星が消えますからね。
北海道なんか、星空のきれいな露天が多いのですが。。。。

あぁ、北海道行きたい。
Posted by shiny at 2006年08月06日 00:27
星空の露天風呂、自然がいっぱいのところに行けばいつでも見れますよ。
街中や温泉街なんかにある露天風呂だと、街の明かりで見えにくくなりますからね。

北海道なんかにはたくさん。。。あぁ、北海道行きてぇ。
Posted by shiny at 2006年08月06日 00:32
おや、エラーになったと思ったのに投稿できてたんですね。

失礼。。。
Posted by shiny at 2006年08月06日 00:34
やるやん!
俺が撮った月より全然いい。

なんか、悔しいな。
よし、今度は100%等倍にしたやつを掲載してみます。
トリミングした月画像は、結構いけますよ。

あっ、でも天体望遠鏡には、やっぱかなわんかも。
Posted by ハッサン at 2006年08月06日 03:44
shinyさん、こんばんは。
そうですね。普通はだいたい光があるので、星空は見えないかも知れませんね、夜の露天風呂でも…
そういえば、”北の国から”で宮沢りえちゃんが
露天風呂に入っていましたね。ものすごい秘湯だったような…あそこなら流れ星も観られたかも知れませんね!!北海道か…まだ行ったことありません。
Posted by ゆきえ at 2006年08月06日 19:47
ハッサンさん、(でいいのかな?)こんばんは。
そうなんです、やりましたよ〜。でも、もう2度と撮れないんです。
8月1日から8月7日までは、スターウィーク(大人も子供も誰もが気軽に星空を見上げてほしい、そんな想いから始まった習慣)らしく、それを広めようとする人のご好意で天体望遠鏡を貸して頂いたものなので。
普段はもっぱら、コンパクトデジカメと携帯なので、月はムリかと…
でも、満月のクレーター付きの画像も観てみたいです。それと、花火さすが、きれいに撮れていますね。今年は、まだ大きな花火は観ていないので観に行った気分になれました!!
Posted by ゆきえ at 2006年08月06日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログランキング卒業します!!
Excerpt: みなさんこんにちは!! 今日は厚木の花火大会に行ってきました。 やっぱ夏は花火だね!! ところでこの『Cafe Style』も毎日いろんな方が 来てくれるようになりとってもハッピー..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-08-05 23:21
×

