2006年07月17日

三歩進んで二歩さがる♪

”一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる♪”

っていう歌…

そう、水前寺清子さんの365歩のマーチ、とても有名な歌ですよね!!

仕事でもそうなんですが、新しいことを覚える…

その時集中して覚えようとするから、すぐ覚えられるんですね。

うん、理解できたと…

そして、次の段階に行きまた一回で理解しようと集中して覚える。

うん、また理解できた。

そしてまた次へ…

でも、その時点で、一番はじめのことは覚えていると自分では思っていた。

見事に忘れている…80%は覚えているけど、20%くらいは、
(いやもっとかもしれない)忘れているんです。

あれだけ集中して覚えたのに…と、とてもショックでした。

もし、英語を勉強するとして、単語を2000語覚えようとした場合、

1日100個(1時間)→20日で、2000語…このサイクルを10から15回
くりかえすと効率よく覚えられるそうです。
ちょっと忘れているけどまた覚えることで頭の中に入るようです。

1日20個(1時間)→100日(3ヶ月)2000語…このサイクルだと
はじめの単語は完全に忘れてしまって、効率が悪いのだそう…


この英語の勉強法は、子供のための説明だったのですが、
わたしは自分のことに置き換えて聞いていました。

たぶん、どの保護者より真剣に聞いていたように思います。

人間はすぐ忘れるものなので、
覚える→忘れる→覚える→忘れる→覚えるを繰り返したら、効率よく
覚えれるんです。(長いサイクルではなく、短いサイクルで)


という説明にわたしは”うんうん”ときっと目をキラキラさせながら
聞いていたかも知れません。

そして、先生からはなんて熱心な保護者だろうと思われていたに
違いありません。

そして、最後のアンケートには

今日は本当に参加して良かったです。
参考になりました。ありがとうございました。


と書いて…

先生本当にありがとうございました。
わたしは頑張ります!!    …なんか違いますね(笑)

アクセス数 111/Total 2514
posted by ゆきえ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
記憶力の低下・・・これはもう年々がっかりするほど落ちていくのがわかります。(涙)
ちょっとづつ確実に覚えていく方がよい、と思いがちですが(こちらの記事を拝見するまでそう思っていました)実は違うんですねぇ!
勉強になりました。ありがとうございます!
これを役立てるように・・・頑張ります、えぇきっと。(笑)
Posted by sabunori at 2006年07月18日 22:30
ゆきえさんいつもコメントサンキューです!!


もうすぐ夏です!!

なにかイベントあるんですか?o(^-^)o
Posted by ISOZAKI at 2006年07月18日 23:17
Sabunoriさん、こんばんは!!
Sabunoriさんの記憶力はすごいですよ。
いろいろなことすごくよく覚えているとわたしは思うんだけど…  冷静で大人で…
でも、わたしの知らないSabunoriさんもいるのかなぁ…
たとえばドジなお茶目なSabunoriさんとか…
いやぁ、想像しただけでちょっとうれしかったりして…ごめんなさい!!
物忘れしないように手帳を買おうと思って、手帳を買うのを忘れ続け、
やっとこの間買えたわたしが言うことではありませんね♪
Posted by ゆきえ at 2006年07月19日 00:10
ISOZAKIさん、こんばんは!!
こちらこそ、ありがとうございます。
ISOZAKIさんのブログにはわたしの大好きな
海の写真があり、とても癒されています。

イベントですか…
今年こそは、きれいな海があるところに旅行に行きたい、と思っていますが
未だに決定していないのでどうなるかなぁ…
              …という感じです。
Posted by ゆきえ at 2006年07月19日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。