2007年01月12日

初挑戦!!

みなさん、こんばんは。
今日は、朝礼のスピーチの日でした。
いつも前日に仕事から帰ってからすぐに内容を考えるのですが、
昨日は夜になっても内容を決められず、寝ながら考えて、
結局朝になって文章を組み立てました。

それでですね、いままであまりに緊張するのでいつも文章を見ながら
話していたのです。
でも、今日は今年初めてのスピーチということで(この間、みなさんに
アドバイスして頂いたのでその事もあり)

「よし!今日は見ずに言おう!!」
と初めて文章を見ずにスピーチをしました。

途中で、少し詰まったりはしましたが、なんとなんと見ずにスピーチする
ことが出来ました!!

皆様のおかげです!ありがとうございました。

いつも言う文章よりは短めですが、とってもうれしかったです。

ちなみに内容は…

******************************

昨日は、1月11日で鏡開きの日でした。

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事だそうで、鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

元々は1月20日に行われていましたが、徳川家光が亡くなったのが二十日であったためこの日を避け、1月11日に変更されて現在に至っています。今でも1月20日に行う地方がありますが、京都では1月4日に行われるそうです。

鏡餅はどうしてもかびてしまいますが上下の餅の重なる部分と底に清潔なはけやカット綿を使い焼酎を塗っておくとかなりかびを防ぐことができます。
最近ではいろいろなメーカーから鏡餅セットが売り出されています。
これだと一個ずつパックされた切り餅や丸餅が入っていてかびませんね。時代の流れを感じます。

まだ、おもちはたくさん残っているので、ぜんざいやお雑煮に入れるほか、あべかわやあげ餅にしてもおいしいのでいろいろ試して楽しみたいと思います。


******************************

はい!
これだけの文章なんですけどね、しーんとした中で言うのはやっぱり
緊張しました。

でも文章を見ずに言えたので、嬉しかったです。

ほんのちょっとしたわたしの挑戦でした♪

では、おやすみなさい☆


posted by ゆきえ at 23:25| Comment(23) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

